今回は、ECサイトのマルチスクリーン対応について考えます。ポイントとなるのはサイトの構成で、選択肢は大きく2つ存在します。1つは「ページ分離構成」で、もう1つは「一元ページ構成」、すなわちレスポンシブECサイトです。
ページ分離構成とは
デバイスごとに別々のページ(HTML/URL)を構成し、あるページにアクセスした際、そのデバイスに合わせて最適なページへ誘導(リダイレクト)する方法です。
一元ページ構成(レスポンシブECサイト)とは
次に一元ページ構成とは、構成するページ(HTML/URL)は1つですが、あるページ(URL)にアクセスした際に、そのデバイスに合わせて自らデザインやレイアウトを最適に変化させてページを表示する方法です。
ページ分離構成かレスポンシブECサイトかで、問題点が異なります。
自社はもちろん、他社のECサイトがどちらを採用しているか気になるなら、次の方法を参考にして確認をしてみてください。(続きはECzineで)
【関連記事】
・買い手と売り手から見た「楽天市場」と「Amazon.co.jp」の違いとは?
・Yahoo!ショッピングに出店すべきか 儲けとスマホ対応から考える
・主要3モールに出店したら知っておきたい DeNA、Qoo10、YAMADA、ポンパレモールはここが違う!
・「香川を代表する讃岐うどんの老舗として、安売りはできない」 ネットショップ開設19年、うどん本陣山田家の今後の戦略
・食品と電報の掛け合わせアイデア商品『マシュマロ電報』が大ヒット!軌道に乗るまでわずか3ヵ月の秘訣とは