SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

ECzineピックアップ

あのECサイトはどっち? レスポンシブECサイトの見分けかた


 モバイル化、マルチスクリーン化時代を攻略する「レスポンシブECサイト」とは? 第3回は、レスポンシブECサイトの見分けかたです。

 今回は、ECサイトのマルチスクリーン対応について考えます。ポイントとなるのはサイトの構成で、選択肢は大きく2つ存在します。1つは「ページ分離構成」で、もう1つは「一元ページ構成」、すなわちレスポンシブECサイトです。

ページ分離構成とは

 デバイスごとに別々のページ(HTML/URL)を構成し、あるページにアクセスした際、そのデバイスに合わせて最適なページへ誘導(リダイレクト)する方法です。

一元ページ構成(レスポンシブECサイト)とは

 次に一元ページ構成とは、構成するページ(HTML/URL)は1つですが、あるページ(URL)にアクセスした際に、そのデバイスに合わせて自らデザインやレイアウトを最適に変化させてページを表示する方法です。

 ページ分離構成かレスポンシブECサイトかで、問題点が異なります。

 自社はもちろん、他社のECサイトがどちらを採用しているか気になるなら、次の方法を参考にして確認をしてみてください。(続きはECzineで

【関連記事】
買い手と売り手から見た「楽天市場」と「Amazon.co.jp」の違いとは?
Yahoo!ショッピングに出店すべきか 儲けとスマホ対応から考える
主要3モールに出店したら知っておきたい DeNA、Qoo10、YAMADA、ポンパレモールはここが違う!
「香川を代表する讃岐うどんの老舗として、安売りはできない」 ネットショップ開設19年、うどん本陣山田家の今後の戦略
食品と電報の掛け合わせアイデア商品『マシュマロ電報』が大ヒット!軌道に乗るまでわずか3ヵ月の秘訣とは

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
ECzineピックアップ連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社ロックウェーブ 代表取締役 岩波 裕之(イワナミ ヒロユキ)

同志社大学工学部卒業後、トヨタ自動車、セブン-イレブン・ジャパンを経て株式会社ロックウェーブ創業。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/10/29 11:32 https://markezine.jp/article/detail/21180

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング