SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

「商品を売る」ためのECサイト構築ノウハウ(AD)

ネットとリアルでツールを使い分けるのはナンセンス カラーミーショップ×コイニ―連携記念対談

 実店舗とネットショップの境目がなくなる――。そんな未来を見据えて、ネットショップ運営サービス「カラーミーショップ」とクレジットカード決済サービス「コイニー」が連携。GMOペパボ取締役・星隼人さんとコイニー代表・佐俣奈緒子さんに、「ショップの未来」について対談してもらった。

すべての店長さんのために!カラーミーショップ×コイニ―連携

 ネットショップ運営サービス「カラーミーショップ」と実店舗向けクレジットカード決済サービス「コイニー」が連携し、「商品データ共有機能」が追加された。カラーミーショップを利用しているネットショップオーナーは、ボタン1つで、ネットショップ上の商品データをコイニーのアプリに追加できるようになった。ネットショップに商品が登録されていれば、実店舗でそのデータを使って決済が可能になる。

 「オムニチャネル」というと大企業の取り組みが目立つが、中小規模のショップでも、実店舗とネットショップを持ち、双方を連携させたいと考えているところは少なくない。システムがつながることで効率的に運用できるほか、展示会などのイベントの現場で販売するなどオフラインでの新たな展開も考えられる。

 今回の連携の先に、どのような「ショップの未来」を見ているのだろうか。GMOペパボ取締役・星隼人さんとコイニー代表・佐俣奈緒子さんに対談してもらった。

GMOペパボ取締役・星隼人さんとコイニー代表・佐俣奈緒子さん
GMOペパボ取締役・星隼人さんとコイニー代表・佐俣奈緒子さん

ネットショップオーナーの夢「実店舗を持ちたい」を支援

 今回の連携は、カラーミーショップのほうからお声がけしました。理由は、カラーミーショップをご利用いただいているネットショップオーナーさんを、インターネット以外のフィールドでも支援したいと思ったからです。

 今、カラーミーショップ上では3.6秒に1つ、商品が売れている計算になるんですよね。それぐらいの規模になってくると、ネットショップだけでなく実店舗を持つに至った方も多くなってきました。ネットショップオーナーは「最終的には実店舗を持ちたい」という方が実はすごく多いんですよね。ECの黎明期は実店舗を持つ方がECに進出するイメージでしたが、今やECでの成功をきっかけに実店舗展開という流れができています。

 そういった実店舗展開を見据えたショップオーナーをサポートするには、当社で新たにPOSシステムやレジを始めるよりは、すでにある他社の素晴らしいサービスと連携させていただくほうがいいだろうと。いろいろ調べていたら、お菓子屋さんの『Afterhours(アフターアワーズ)』さんが、ネットショップはカラーミーショップを、実店舗ではコイニーさんの決済をお使いだったんですよね。こういうショップが増えたら、ハッピーになるだろうなと思ったのが始まりです。

 ECで実績が出たから実店舗を出そう、という方たちにとって、導入が簡単なコイニーは使いやすいでしょうし、今回の「商品データ共有機能」を使ってもらえれば、いっそうレジも使いやすいですよね。

アフターアワーズ
http://store.forafterhours.jp/

佐俣 実店舗を始めるとなると、みなさん売るものや場所から準備していくので、レジは後回しにされがちです。でもレジは買うと高いですし、クレジットカード決済に至っては、導入の審査に3週間、セットアップを含めて2ヶ月かかってしまう場合もあります。「お店のオープンにクレジットカード決済が間に合わないんだけど、何とかならないか」とご相談が寄せられることも。コイニーは最短2日でお使いいただけるのが強みの1つなので。

 今回のカラーミーショップとの「商品データ連携」については、ネットショップの商品データを活用してイベントで販売したいという声が寄せられていたこともあり、取り組みました。最近は、ハンドメイド系のイベントや屋外の屋台市などでも、コイニーをお使いいただいています。クレジットカード決済だと、お客様も「もう1つ買おうかな」と財布の紐がゆるむので、売上を立てやすくなるのではないでしょうか。

 実店舗の方も間口を広げようと、イベントやネットショップに取り組もうとされています。ただ、リアルな商売から始められた方たちには、インターネットは心理的なハードルが高いようです。カラーミーショップのようなツールを使えばもっと簡単にできますよ、というのを実店舗の方にも伝えていきたいですね。

次のページ
サービス導入は地方でも盛ん 個性を出せる分、むしろ有利?

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
「商品を売る」ためのECサイト構築ノウハウ連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

倭田 須美恵(ワダ スミエ)

2013年11月11日、ECzine立ち上げ。ならではの視点でECに関する情報をお届けしたいと思います。●外部メディアに登場! ・[動画]ネットショップ運営実践会「ECzine倭田さん×井藤対談」[動画]ECみらい会議vol.2「プラットフォーム乱立時代!EC事業者の選択と集中を考えよう」[登壇]BASE主催「ネットショップフェスタ2014」[登壇]MarkeZine主催「MarkeZine Day 2015 Spring」[執筆]NP通信●ソーシャルメディア ・FacebookGoogle+

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/11/26 13:00 https://markezine.jp/article/detail/21330

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング