物を買うという行為に、リアルもネットもない
星 カラーミーショップで構築されたネットショップは、京都で手ぬぐいや足袋を製造・販売する『sousou』さんや、フランス雑貨の『Zakka MiniMini』さんなど、そこでしか買えないものを扱っているところが多いです。型番商品は、値段がいちばん安いところで買いますよね。それも1つの価値ですが、カラーミーショップとしては、オリジナリティの高いショップさんを応援していきたいと考えています。
それは商品だけでなく、ネットショップ自体も同じです。私たちが提供している基本テンプレートをどうカスタマイズしたらこれが出来上がるんだろうとか、この機能をこういうふうに使うのか、と驚かされるネットショップがたくさんあります。まずは無料サービスではじめてみたけれど、もっと自分らしいお店にデザインしたいとカラーミーショップに移行される方も多いですね。
佐俣 確かに見た目は大切ですよね。コイニーのリーダーを「かわいい」と言ってくださって、お客様と仲良くなったという話も聞きます。お客様に見えるものですから、かわいさには注意して作ったんです。女性がポーチに入れてもイヤじゃないものを目指しました。色を白にしたのは、お店に溶け込み、邪魔をしないようにです。
星 それは女性ならではの目線かもしれないですね。でも、この10年でネットショッピングが当たり前になり、物を買うという行為が、リアルもネットも関係なくなってきましたよね。
佐俣 スマートフォンによって、さらにオンラインとオフラインの差がなくなってきていますね。それなら、ツールを選ぶ際にも、これはネットで使うもの、これはリアルで使うもの、と分けるのはナンセンスだと思います。コイニーでは、ワンパッケージで提供できるようサービスを作っていきたいと思います。
星 そうですね。カラーミーショップも、APIによる売上げ情報の連携・確定申告のサポートのため「マネーフォワード」さんと、SNSからの集客支援のため「People & Store」さん、当社内でも海外向け販売支援のため、「Jugem Cart(ジュゲムカート)」と連携しています。
ネットショップから実店舗へ、日本から海外へと、ネットショップ構築サービスという枠を超えて、さまざまな企業と積極的に提携して店舗運営全般を任せていただけるようになりたいですね。あらゆる障壁をクリアするツールを提供して、ショップやショップオーナーのみなさんにのびのびと成長して行っていただけるようなサービスを目指していきます。