マイクロアドは、広告配信ネットワーク「MicroAd(マイクロアド)」上で、ユーザーが「MicroAd」広告原稿をクリックしてから広告主サイト上で成約(コンバージョン)にいたるまでの時間差について調査を行った。
広告クリックから24時間未満で成約に至るサイトのほとんどは、決済を必要としないタイプのもので、その割合が最も高い「懸賞サイト」は、全成約のうち95%以上が24時間未満で成約に達している。続いて、サンプルを請求する「ダイエット・健康食品・コスメ」、「オンラインゲーム」や「ギャンブル系サイト」と無料のサイトが続く。決済を必要とするサイトで24時間未満で成約にいたる割合は、「総合EC」(30%超)、「旅行」(25%)、「ダイエット・健康食品・コスメ」の購入サイト(20%超)、そして、「PC・ソフト・家電」(10%超)となっている。