SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

科学的に衝動買いを解析!欲しいを引き出すショッピングアプリ「Goods」リリース

 人工知能に関する研究を担う学生ITベンチャー企業のGoods株式会社は、11月25日に、ショッピングアプリ「Goods」をリリースする。「Goods」は、ユーザーの興味・関心に合わせ、おすすめの商品を1日1品メールで伝えるサービス。ユーザーは録したメールアドレスに送られてくるおすすめ商品とその記事を読み、気に入った商品は購入することができる。

 同アプリは、東京大学工学部生と文学部社会心理学専修生が共同でレコメンドエンジンの開発に着手し、文理の区分けを隔てないアルゴリズムの開発を行った。また、どのような商品を選定すれば良いのか、「ジャンル」「価格」「性質」などを多面的に解析し、ユーザーデータとの合致率を算出して商品を選定している。商品の購買行動を一気通貫して解析し、科学的に衝動買いを研究し、最適化している。

【関連記事】
フランフラン、アイテムをクリックしてそのままECサイトで購入できるインタラクティブムービー公開
企業スタンプ欲しさに商品を購入した経験がある人は半数以上に【LINEスタンプに関する調査】
約3割がスマホ・タブレット利用でPC利用頻度が減少/商品・サービス購入はスマホよりもPCか
ワイン嗜好者向けカメラアプリ『Vinica』、カルディーと業務提携~ワイン定期購入サービス開始
20代女性の約3割がリタゲ広告経由で商品購入経験あり/頻繁に同じ広告が表示されると……?

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/11/19 10:30 https://markezine.jp/article/detail/21401

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング