SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

スマートフォンでのネットショッピング利用経験、2年前と比べ8.3ポイント増 【MMD調査報告】

 MMD研究所は、スマートフォンを所有する20歳以上の男女を対象に「2014年ネットショッピングに関する利用実態調査」を実施。その結果を発表した。

ネットショッピング利用経験、PCのみ減少傾向

 ネットショッピングに使用したことのあるデバイス(複数回答)について尋ねると、「PCを使用したことがある」と答えたのは83.9%、「スマートフォンを使用したことがある」と答えたのは54.2%、「タブレットを使用したことがある」と答えたのは17.5%となった。

利用デバイスの比較
利用デバイスの比較

 2012年7月に行った「スマートフォン・PCのネットショッピングに関する利用実態調査」と比較すると、PCは11.2ポイント減、スマートフォンは8.3ポイント増、タブレットは6.8ポイントの増となった。

ネットショッピングは月に1回が最多

 スマートフォン、PC、タブレットでネットショッピングを利用したことがあると回答した人(スマートフォン利用者 N=306、PC利用者N=474、タブレット端末利用者 N=99)にネットショッピングの利用頻度を尋ねると、「月に1回程度」の回答が各デバイスとも最多となった(PC 38.8%、スマートフォン 25.5%、タブレット31.3%)。

ネットショッピングをする頻度
ネットショッピングをする頻度

6か月以内に利用したのは「楽天、Amazon、Yahoo!ショッピング」

 ネットショッピングを利用したことがあると回答した人(N=546)に直近6か月以内に利用したネットショッピングサイト(複数回答)は、「楽天」が73.8%、「Amazon」が71.2%、「Yahoo!ショッピング」が25.5%だった。

6か月以内に利用したサービス
6か月以内に利用したサービス

 なお、ネットショッピングで最も利用する支払方法についっても尋ねたところ、「クレジットカード決済」と回答した人が76.7%で最多となった。

最も利用する決済方法
最も利用する決済方法

 【調査概要】
 調査期間:2014年11月11日~11月12日
 有効回答:565人
 調査方法:インターネット調査
 調査対象:20歳~59歳のスマートフォンを所有する男女

【関連記事】
20代では約5割がネットショッピングをスマホから利用【生活トレンド研究所調査】
スマホでショッピングする10代女性が急増/ガラケーからのネット利用は約2割【ジャストシステム調査】
クレジットカードの利用シーンは「オンラインショッピング」が断トツ/利用する理由は「ポイントやマイルを貯めたいから」【コイニー調査】
フランフラン、アイテムをクリックしてそのままECサイトで購入できるインタラクティブムービー公開
チラシ特売情報アプリ「チラシル」 各社ECサイトとの連携開始、第一弾はSEIYUドットコム

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/11/19 11:00 https://markezine.jp/article/detail/21404

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング