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アドビ流オムニチャネル時代のデジタルマーケティング(AD)

オムニチャネルでのデジタルマーケティングを進化させるには?(1)~成熟度を高めるための「3つのP」~

デジタルマーケティングの成熟度を高めるには?

 弊社は様々な企業への調査/分析を通じ、このオムニチャネル時代において、デジタルマーケティングの成熟度を高める視点として次の3つの要素が重要だと考えています。それは以下の「3つのP」です。

  • People
  • Process
  • Product
Peopleは人材。デジタルマーケティングを推進するためには従来からのマーケティングマインドに加え、デジタルテクノロジーに関する”センス”も求められます。またProcessの変革も必要になります。必要に応じて組織を横断するコアチームを設立するなど、チャネルを超えてマーケティング全体を俯瞰で捉えられるような体制を築かなければなりません。そしてProduct。ここでのProductとは、生活者に提供すべき製品という意味ではなく、デジタルマーケティングを実践する際に導入すべき製品、を指します。

 Peopleは人材。デジタルマーケティングを推進するためには従来からのマーケティングマインドに加え、デジタルテクノロジーに関する”センス”も求められます。

 またProcessの変革も必要になります。必要に応じて組織を横断するコアチームを設立するなど、チャネルを超えてマーケティング全体を俯瞰で捉えられるような体制を築かなければなりません。

 そしてProduct。ここでのProductとは、生活者に提供すべき製品という意味ではなく、デジタルマーケティングを実践する際に導入すべき製品、を指します。

 弊社の調査によればデジタルマーケティングにおいて成功を収めている企業は、これら「3つのP」のいずれにおいても優れている事がわかっています。

パーソナライゼーションに必要な「3つのP」

 そして最近の調査の中で、マーケティングを進化させるために最も重要なのは何か質問したところ、最も多くの回答を集めたのは“パーソナライゼーション”でした。

 デジタルマーケティングにおけるパーソナライゼーションとは、あらゆるタッチポイントから集約したお客様情報を基に、お客様一人ひとりへの適切なコミュニケーションを全チャネルで一貫して展開することだといえます。

 では、このパーソナライゼーションを実現するためには何が必要か。先ほどあげた「3つのP」の視点で分解してみましょう。

 まずPeopleではデジタルのリテラシーを持ち、マーケティングスキルに長けた担当者が必要です。またProcessにおいては様々なチャネルを横断したアクションを実現するための組織や意思決定プロセスが求められます。そして最後にProductとしてはパーソナライゼーションのために立案されたマーケティングフレームを実現する事が出来る統合型プラットフォームが必要になってくる、と考えます。

特設ページ「オムニチャネルでのデジタルマーケティングを進化させるには?」公開中!

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パーソナライゼーションを実現するためのデジタルマーケティングプラットフォームとは?

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この記事の著者

祖谷 考克(ソタニ タカヨシ)

アドビ株式会社 DXインターナショナルマーケティング本部 執行役員 本部長

広告会社にてマーケティング領域全般のプロデュース業務に約15年従事。ブランドマーケティングだけでなく、デジタルコミュニケーション戦略立案、施策最適化など、デジタル領域でのプラニング/プロデュース業務も担う。2013年よりアドビに...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2015/06/18 16:05 https://markezine.jp/article/detail/21434

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