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第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

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アドビ流オムニチャネル時代のデジタルマーケティング(AD)

オムニチャネルでのデジタルマーケティングを進化させるには?(1)~成熟度を高めるための「3つのP」~

パーソナライゼーションを実現するためのデジタルマーケティングプラットフォームとは?

 パーソナライゼーションを実現するには、まずお客様のオンラインでの行動を計測/可視化し、様々なプロファイルデータを取得し、お客様像を把握することが重要です。さらにそこにオフラインのデータも加える事ができれば、お客様の輪郭をよりクリアにすることができるでしょう。

 次にそれらの多様なプロファイルデータの中で、お客様とのコミュニケーションにおいてビジネスに寄与しそうな「鍵」は何か、を分析できなければなりません。

 そしてそれらの「鍵」に応じてパーソナライズされたユーザーエクスペリエンスを提供でき、さらにそれらがどの程度効果があったのかを検証し、PDCAを回せるプラットフォームが求められます。

 例えばAdobe Marketing CloudであればAdobe Analyticsでオンラインでの行動情報や取り込んだオフラインデータを分析し、作成した顧客プロファイルセグメントをaudience managementを利用して同一プラットフォーム上にあるプロダクトに展開することができます。

 そして、それらのセグメントに基づいてディスプレイ広告を出稿したり、Adobe Targetによりサイト内でターゲティングを実施したりすることがきでます。そしてそれらの結果を、Adobe Analyticsで再び評価/検証することができるのです。

 この連載では具体的なケーススタディなどにも触れながらこれからのデジタルマーケティングの可能性と、Adobe Marketing Cloudのケーパビリティについて紹介していければと思います。

 どうか最後までお付き合いいただけますよう、よろしくお願いいたします。

特設ページ「オムニチャネルでのデジタルマーケティングを進化させるには?」公開中!

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この記事の著者

祖谷 考克(ソタニ タカヨシ)

アドビ株式会社 DXインターナショナルマーケティング本部 執行役員 本部長

広告会社にてマーケティング領域全般のプロデュース業務に約15年従事。ブランドマーケティングだけでなく、デジタルコミュニケーション戦略立案、施策最適化など、デジタル領域でのプラニング/プロデュース業務も担う。2013年よりアドビに...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2015/06/18 16:05 https://markezine.jp/article/detail/21434

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