パーソナライゼーションを実現するためのデジタルマーケティングプラットフォームとは?
パーソナライゼーションを実現するには、まずお客様のオンラインでの行動を計測/可視化し、様々なプロファイルデータを取得し、お客様像を把握することが重要です。さらにそこにオフラインのデータも加える事ができれば、お客様の輪郭をよりクリアにすることができるでしょう。
次にそれらの多様なプロファイルデータの中で、お客様とのコミュニケーションにおいてビジネスに寄与しそうな「鍵」は何か、を分析できなければなりません。
そしてそれらの「鍵」に応じてパーソナライズされたユーザーエクスペリエンスを提供でき、さらにそれらがどの程度効果があったのかを検証し、PDCAを回せるプラットフォームが求められます。
例えばAdobe Marketing CloudであればAdobe Analyticsでオンラインでの行動情報や取り込んだオフラインデータを分析し、作成した顧客プロファイルセグメントをaudience managementを利用して同一プラットフォーム上にあるプロダクトに展開することができます。
そして、それらのセグメントに基づいてディスプレイ広告を出稿したり、Adobe Targetによりサイト内でターゲティングを実施したりすることがきでます。そしてそれらの結果を、Adobe Analyticsで再び評価/検証することができるのです。
この連載では具体的なケーススタディなどにも触れながらこれからのデジタルマーケティングの可能性と、Adobe Marketing Cloudのケーパビリティについて紹介していければと思います。
どうか最後までお付き合いいただけますよう、よろしくお願いいたします。
特設ページ「オムニチャネルでのデジタルマーケティングを進化させるには?」公開中!