Twitter上でスタートした「#クリスマスボックス」は、プロジェクト期間中に、著名人や企業が日替わりで日付の入ったハッシュタグ「#クリスマスボックス」をツイートする。そのハッシュタグを含むツイート・リツイートが一定の数を超えると、そのボックスの鍵を開けることができ、プレゼントの中身がわかるというもの。
併せて特設サイトでは、Twitterと連動しながら「#クリスマスボックス」の世界観が表現される。
同企画は、「Twitterユーザーみんなで楽しむクリスマス」をコンセプトにした期間限定のプロジェクト。家族や友人だけでなく、同じ趣味をもつ人たちや、クリスマスを心待ちにするすべてのTwitterユーザーと一緒に協力して、プレゼントの入ったボックスの鍵をあけ、みんなで盛り上がることを目標としている。また、本企画では「#クリスマスボックス」を含むツイート・リツイートの数に応じて、東日本大震災の義援金を寄付する予定。
なお、同プロジェクトのローンチを記念し、12月1日~12月4日限定で、プロジェクトの世界観を再現した、1辺2メートルの巨大なボックスが渋谷PARCO公園通りに出現している。
【#クリスマスボックス 実施概要】
プロジェクト期間:2014年12月1日(月)~12月25日(木)
企画考案:株式会社バスキュール
参加予定:足立梨花/板野友美/片平里菜/GLAY/THE BAWDIES/セルジオ越後/BENI/山本彩(NMB48)他
※敬称略、50音順
【関連記事】
・住所を知らなくてもLINEやTwitterでギフトを贈れる!「ロクシタン eギフト」スタート
・ヤフーが「Twitterプロモ商品」の提供開始~ソーシャルメディアマーケティングの導入を推進
・カヤック、クリスマスに東証マザーズ上場へ
・「Yahoo! JAPAN インターネット クリエイティブアワード2014」受賞作品発表!
・ローソン、Googleの位置情報ゲーム「Ingress」と全面タイアップ、全店舗をポータル登録