Facebookは今年2月、「今すぐ購入」「ダウンロード」といったアクション名が付いたCTA(Call To Action)ボタンの導入を開始した。今回、AdRollが調査したのは、ニュースフィード広告に表示できる5つのボタン「Shop Now」「Learn More」「Book Now」「Sign Up」「Download」。
CTAボタンを追加することによって、CTR全体が2.85倍に向上したという。最も導入されているボタンは「Shop Now」だが、最も効果が高いのは「Learn More」。ブログではどのボタンを、どの業界が活用しているかなども紹介している。
こうしたボタンを導入することによって利用者の利便性は高まるが、今年7月、Facebook for Businessのブログでは、「Buy」ボタンの導入にあたってプライバシーに配慮したとコメント。ユーザーは支払に関する情報を保存するかを選択可能にするとともに、購入手続きが完了したときにユーザーがFacebookと共有したクレジットカードやデビットカードの情報は、その他の広告主と共有されないとしている。
【関連記事】
・Tumblrに「Buy」ボタン、EtsyやKickstarterと連携
・Facebook、離脱せずに直接購入できる「Buy」ボタンをテスト中
・米年末商戦、店舗&ネットを展開する業者の売上が3割増、ソーシャルの平均注文額1位はFacebook
・フィードフォース、Facebookのフィードに動的リターゲティング広告を配信する新サービスをリリース
・テレビCM効果で日本のFacebookユーザー200万人増加か、2,400万人に