資生堂は、企業公式や商品ブランド、グループ事業など国内42のSNSアカウント(2014年12月8日現在)からセレクトした投稿記事を掲載する、SNSまとめサイト「SHISEIDO キレイロ」を公開した。同サイトは「キレイをサポートする情報がイロイロ集まる場所」がコンセプト。記事はユーザー視点で選定した19のカテゴリに分類され、最新情報や季節に合わせた美容のHOW TO、おすすめカフェなど様々な情報に触れることができる。
資生堂は積極的にSNSを活用する一方で、新しい情報発信が優先となり、ユーザーが過去の投稿記事を閲覧することが難しくなっているという課題を抱えていた。この背景を踏まえ、同社は今回のサイトを構築するに至った。これにより、SNS上だけでなく検索サイト経由からの流入を見込め、これまでリーチできていなかったユーザーへの情報提供も期待できる。同社は今後、情報を一つにまとめることでオウンドメディアへの回遊を促し、ユーザーとのコミュニケーションの活性化を図る。
【関連記事】
・資生堂×PARTY、写真がステンドグラスになる「LIFE COLOR WINDOW」を発表
・資生堂、マーケティング改革を加速~アカデミー設立とブランドマネージャー制を導入
・オールアバウトがイノーバと業務提携、コンテンツマーケティング支援事業を強化
・企業のコンテンツマーケティングを支援!トレンダーズ、「コンテンツバイラルネットワーク」
・NEWSYとかっこ、ビッグデータを使ったコンテンツの企画・解析・記事制作の支援サービスを開始