KDDIとリッチメディアは、「au WALLET」と「auスマートパス」を通じた業務提携を開始した。今回の取り組みにより、auユーザーがリッチメディア提供のサロン情報サイト「KamiMado」から予約を行うと、予約金額の1%分の「WALLET ポイント」が貯まるようになる。また、同サイトに掲載中の美容院のうち、au WALLETの「ポイントアップ店」で「au WALLET」で支払いをすると、決済金額に応じて「WALLET ポイント」を通常店舗よりもお得に貯めることができる。
美容サービスの市場規模は約1.5兆円とも言われている。リッチメディアは8,000店舗以上のサロン情報を掲載した「KamiMado」や「スキンケア大学」といった美容に特化したサービスを複数運営、20代~50代の女性を中心に利用者数を伸ばしている。両社はリアル店舗を新たなタッチポイントとして、美容サービス市場において「ネットとリアルの融合」に向けた取り組みを推進する。
【関連記事】
・ランサーズ、総額約10億円の第三者割当増資を実施/KDDI等3社との業務提携も
・グリー、KDDIとスマホ向けゲームのパブリッシング事業で業務提携へ
・KDDIら、新しいモバイルインターネット体験を創出する「Syn. (シンドット)」構想を始動
・ホットペッパービューティー、女性向けキュレ―ションメディア『curet』と情報連携スタート
・ カップルでのサロン利用を促進!「レッツビューティ」と恋人専用SNS「Pairy」が相互送客開始