NHN PlayArtは、サービス公開から約1年3か月で、同社が提供するスマートコミックサービス『comico(コミコ)』が累計800万ダウンロードを突破したことを発表した。『comico』は、縦スクロールで読み進められる形式やコマ割りのないフルカラー表現など、スマートフォンに最適化した閲覧環境が特長的な無料コミックサービス。2013年10月にリリースし、順調にユーザー数を拡大している。
『comico』では、作家の収入機会の拡大と事業の多角化を図る目的から、アプリの枠を超えた展開を推進。アプリから誕生した青春コメディマンガ「ReLIFE」の単行本は累計発行部数40万部を突破したほか、2015年1月からは順次KADOKAWAより4作品を単行本として出版する。また2015年1月より人気作品のIP(Intellectual Property:知的財産)を活かした取り組みを開始。1月15日にはcomicoオリジナルグッズをラインナップしたECストア「comico SHOP」をオープンし、作家に原稿料や書籍化に続く新たな収入機会を提供していく。
【関連記事】
・毎日30分間、無料でマンガ読み放題!iOSアプリ「さいとう・たかを名作選」公開
・マンガに音楽……コンテンツデリバリーの主役はLINEにシフトしている
・「LINEマンガ」グローバル展開へ、講談社・小学館など4社が合弁会社を設立
・DeNA、アニメ・マンガ・ゲーム情報キュレーションアプリ『ハッカドール』リリース
・ブルボン×DeNA、TVCMをマンガ化した「古本の或宝堂」を「マンガボックス」にて配信開始