SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

NHN PlayArt『comico』、800万DL突破!単行本出版等、作家に新たな収入機会の提供も

 NHN PlayArtは、サービス公開から約1年3か月で、同社が提供するスマートコミックサービス『comico(コミコ)』が累計800万ダウンロードを突破したことを発表した。『comico』は、縦スクロールで読み進められる形式やコマ割りのないフルカラー表現など、スマートフォンに最適化した閲覧環境が特長的な無料コミックサービス。2013年10月にリリースし、順調にユーザー数を拡大している。

 『comico』では、作家の収入機会の拡大と事業の多角化を図る目的から、アプリの枠を超えた展開を推進。アプリから誕生した青春コメディマンガ「ReLIFE」の単行本は累計発行部数40万部を突破したほか、2015年1月からは順次KADOKAWAより4作品を単行本として出版する。また2015年1月より人気作品のIP(Intellectual Property:知的財産)を活かした取り組みを開始。1月15日にはcomicoオリジナルグッズをラインナップしたECストア「comico SHOP」をオープンし、作家に原稿料や書籍化に続く新たな収入機会を提供していく。

【関連記事】
毎日30分間、無料でマンガ読み放題!iOSアプリ「さいとう・たかを名作選」公開
マンガに音楽……コンテンツデリバリーの主役はLINEにシフトしている
「LINEマンガ」グローバル展開へ、講談社・小学館など4社が合弁会社を設立
DeNA、アニメ・マンガ・ゲーム情報キュレーションアプリ『ハッカドール』リリース
ブルボン×DeNA、TVCMをマンガ化した「古本の或宝堂」を「マンガボックス」にて配信開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2015/01/13 15:30 https://markezine.jp/article/detail/21735

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング