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フリマアプリユーザーの62%が「メルカリ」を利用/きっかけはTVCM【MMD研究所調査】

 フリマアプリを利用したことがある男女559人を対象にフリマアプリの利用状況について聞いたところ、「出品したことがある(8.2%)」「購入したことがある(15.7%)」「出品・購入の両方をしたことがある(22.4%)」「閲覧のみ(53.7%)」という結果になった。

 そのうち「出品、購入経験がある」と回答した人(N=259)を対象に、現在利用しているフリマアプリサービスについて聞いたところ、最も多かったのは「メルカリ」で62.2%だった。次いで「Fril」が19.7%、「LINE MALL」が12.7%と続いた。

フリマアプリ利用状況(N=259)
フリマアプリ利用状況(N=259)

 続いて、「出品、購入経験がある」と回答した人(N=259)に、フリマアプリを利用した理由を聞いたところ、「安く買えるから」が69.5%と最も多く、次いで「不要なものが売れるから」が52.1%、「見ていて楽しいから」が43.6%という結果となった。

フリマアプリの利用理由(N=259、複数回答)
フリマアプリの利用理由(N=259、複数回答)

 また、利用のきっかけは、「テレビCMを見て」が36.3%と最も多く、次いで「スマートフォンの広告を見て」が26.6%、「友人、知人からのクチコミ」が18.9%と続いた。

フリマアプリ利用のきっかけ(N=259、複数回答)
フリマアプリ利用のきっかけ(N=259、複数回答)

 「フリマアプリを利用したことがある」と回答した人(N=559)に、今後の利用意向について聞くと「利用したい」が31.3%、「やや利用したい」が25.9%と、合わせて57.2%が今後も利用したいと考えていることがわかった。

フリマアプリの継続利用意向(N=559)
フリマアプリの継続利用意向(N=559)

 【調査概要】
 調査期間:2015年1月13日~1月14日
 有効回答数:559人
 調査方法:インターネット調査
 調査対象:10~30歳のフリマアプリを利用したことがある男女

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2015/01/23 08:00 https://markezine.jp/article/detail/21792

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