フリマアプリを利用したことがある男女559人を対象にフリマアプリの利用状況について聞いたところ、「出品したことがある(8.2%)」「購入したことがある(15.7%)」「出品・購入の両方をしたことがある(22.4%)」「閲覧のみ(53.7%)」という結果になった。
そのうち「出品、購入経験がある」と回答した人(N=259)を対象に、現在利用しているフリマアプリサービスについて聞いたところ、最も多かったのは「メルカリ」で62.2%だった。次いで「Fril」が19.7%、「LINE MALL」が12.7%と続いた。
続いて、「出品、購入経験がある」と回答した人(N=259)に、フリマアプリを利用した理由を聞いたところ、「安く買えるから」が69.5%と最も多く、次いで「不要なものが売れるから」が52.1%、「見ていて楽しいから」が43.6%という結果となった。
また、利用のきっかけは、「テレビCMを見て」が36.3%と最も多く、次いで「スマートフォンの広告を見て」が26.6%、「友人、知人からのクチコミ」が18.9%と続いた。
「フリマアプリを利用したことがある」と回答した人(N=559)に、今後の利用意向について聞くと「利用したい」が31.3%、「やや利用したい」が25.9%と、合わせて57.2%が今後も利用したいと考えていることがわかった。
【調査概要】
調査期間:2015年1月13日~1月14日
有効回答数:559人
調査方法:インターネット調査
調査対象:10~30歳のフリマアプリを利用したことがある男女
【関連記事】
・フリマアプリ利用経験者は約3割/利用経験者の半数は出品・購入の経験あり【MMD研究所調査】
・楽天、フリマアプリ「ラクマ」リリースへ~若年層の取り込みを図る
・フリマアプリ「メルカリ」、テレビCM効果で600万ダウンロード突破
・フリマアプリ「メルカリ」、総額23.6億円の資金調達実施~新テレビCM、リアルフリマも実施
・フリマアプリ「Fril」運営のFablic、クックパッド等3社より総額約10億円の資金調達実施