GMOリサーチは、DIY型(セルフ型)リサーチシステム「GMO Market Observer」において、3つのDIY型アンケートツール「Survey Monkey」「Questant」「CREATIVE SURVEY」との連携を開始した。これにより各アンケートツールのユーザーは、使い慣れたツール上で、GMOリサーチが保有する国内最大級518万人以上の消費者パネル「Japan Cloud Panel」のモニターに対してアンケート調査の実施が可能になった。
昨今、ユーザー(アンケート実施者)自身の操作でアンケート調査を行う、DIY型(セルフ型)リサーチシステムへの需要が高まっている。これに伴い、様々な特色を持ったツールが登場しているものの、調査対象となる消費者パネルまでを保有しているDIY型アンケートツールは少なかった。このような背景から、同社は国内で主要な3つのDIY型アンケートツールとの連携に至った。
【関連記事】
・セルフアンケートASP「サーベイモンキー」、開発者向けモバイルフィードバックSDK提供へ
・マクロミルのセルフアンケートASP 「Questant」、「Yahoo!ニュース意識調査」と連携開始
・マクロミル、セルフアンケートASP「Questant」機能拡充有料プランをリリース
・マクロミル、オンライン行動ログデータ×アンケートで態度変容も計測する「AccessMill」正式提供
・ジャストシステム、アンケートアプリ「Answerz」累計100万ダウンロード突破