博報堂DYインターソリューションズは、博報堂DYメディアパートナーズとの連携により、生活者データを活用したメディアプランニングと、その後の効果検証までをワンストップで提供する、進化型WebPRプランニングサービス「PRaD(プラッド)」の提供を開始した。
近年、オンラインニュースサイトの記事掲載を通して能動的で質の高いPV獲得と「ソーシャルメディアでの情報拡散」をはかる手法であるWebPRへの注目が高まっている。WebPRの施策実行においては、対象メディアの選定、記事テーマ(切り口)の考案などが重要な要素となるが、従来はPRプランナー個々の「経験知」に頼ることが一般的だった。
今回提供を開始した「PRaD」は、「Public Relation and Data analytics」の略。豊富な生活者データの活用と効果検証により、最適なWebPR施策の企画・実行をクライアントに提供していく。
【関連記事】
・マーケティング予算のほぼ全てをデジタルに投下する企業は約7%に【PR TIMESx宣伝会議調査】
・クラウドソーシング上で一連のPR施策を提供!ランサーズとプラップジャパン、業務提携へ
・電通PRとCCPR、インフルエンサーを活用したコンテンツマーケティング領域で提携
・博報堂、バイリンガルPRエージェンシーの株式65%取得~グローバル化する企業広報ニーズに対応
・ユーザーの興味に合わせてオンライン動画を配信・拡散!「BLADE PR for Video」リリース