サイバーエージェントは、スマートフォンデバイスにてアプリとウェブを横断したリターゲティング広告を実現する、SDKの提供を開始した。同SDKは、スマートフォンアプリを利用したユーザーと、スマートフォンデバイスでウェブサイトを閲覧したユーザーの識別を行うことが可能。これにより、アプリとウェブを横断したリターゲティング広告の配信を実現する。
広告主企業は、これまでのターゲティング広告で実現できなかった、スマートフォンアプリのマークを活用したウェブ面への広告配信や、ウェブサイトのマークを活用したスマートフォンアプリ面への広告配信が可能になる。
SDK活用の第一弾として、同社が提供する3つのアドテクノロジー広告にて、リターゲティング広告の配信が2015年2月末より開始される予定。
【関連記事】
・CA、アドテクスタジオ大阪支部を設立~西日本のアドテクノロジー事業拡大・支援体制を強化
・サイバーエージェントとエイベックス・デジタルの新音楽サービス「AWA」サイト公開
・サイバーエージェント、スマホ特化型動画アドネットワーク「LODEO」リリース
・スマホゲームアプリのダウンロード、きっかけの最多は「スマートフォン広告を見て」
・スマートフォンでのネットショッピング利用経験、2年前と比べ8.3ポイント増