ロックオンは、同社が提供する「アドエビス」のブランドコンセプトを、広告効果測定システムから“マーケティングプラットフォーム”へと刷新することを発表した。マーケティングプラットフォーム「アドエビス」は広告効果測定システムを中心とした「測定」機能と、そこで蓄積されたマーケティングデータを「活用」する機能の大きく2機能に分かれる。今後はそれぞれ他社との積極的な連携により、機能を拡張していく。
昨今、インターネットマーケティングは、従来型広告(リスティング広告)等の顕在層向け広告の競争激化を受け、潜在層向け広告のソーシャルメディアやコンテンツマーケティングへシフトするなど、急速に高度化、多様化している。同社はこの流れに対応するため、蓄積データを活用して、リスティング広告運用プラットフォーム「THREe(スリー)」や、プライベートDMPソリューションを提供する等、一気通貫したマーケティング統合環境の開発を進めてきた。このような背景の中、今まで自社で培った技術を結集し、同時に積極的な他社サービス連携によるマーケティング統合環境の提供を推し進める目的で、アドエビスを“マーケティングプラットフォーム”へとブランドチェンジするに至った。
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