SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

サッポロ、6月よりファンとビールをつくるプロジェクト「百人ビール・ラボ社」を開始

 サッポロビールは、ユーザーと共同で新しいビールを開発する「百人ビール・ラボ」プロジェクトの第5弾を6月1日より開始する。同企画では、ビールを飲む人が思わず笑顔になるようにと思いを込めた「日本一笑顔になれるビール」を開発する百人ビール・ラボ社を設立。

 「商品企画部」「商品開発部」「研究開発部」「広告宣伝部」「営業本部」の5つの部署に分かれて、百人ビール・ラボ社Online上でのディスカッションや、原料を勉強できるツアーなどを経て、半年間かけてビール開発をしていく。「いい仕事をした人には賞与を!」の精神で、ミッションに積極的に参加した社員には嬉しいボーナスも用意する予定。

 百人ビール・ラボは、ユーザーとサッポロが一緒にソーシャルで意見を出し合いながら、新しいビール開発を行うプロジェクト。第1弾では、Facebook上での週1回のLIVE会議を通じ、のべ1万2000人のビール愛好家と約半年かけて「百人のキセキ」を共同開発した。今回のプロジェクトでは、原料から食卓に届くまで、美味しいビールができる全行程を体験できるようになっている。企画を進めるにあたり、百人ビール・ラボ社の社員が募集される予定。専用webサイトにて、6月1日より登録できるようになる。

プロジェクトの予定

【関連記事】
目指すは「スマート・スマート・スマート」ベルギービールウィークエンドが提供する顧客体験
キリン、クラフトビールブランド「SPRING VALLEY BREWERY」プロジェクトを始動
共創マーケティングプラットフォーム『オレンジページサロンWEB by くらし予報』オープン
ネスレ日本、クラウドワークスを活用した共創型の製品開発プロジェクトをスタート
博報堂、「Antenna」を活用した共創型企業Facebookページ活性化ソリューションリリース

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2015/05/27 09:00 https://markezine.jp/article/detail/22506

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング