LINEは、7月30日、2015年4-6月期(Q2)の業績を発表した。2015年4-6月期の同社全体(LINE PLUS・LINE Business Partnersを含めた連結業績)の売上額は278億円(前年同期比37%増)となった。また、基幹事業であるLINE事業単体の売上額は253億円(前年同期比39%増)に。
月間アクティブユーザーは2億1,100万人を突破
LINEの月間アクティブユーザー数(MAU)は、グローバルで約2億1,100万人に(2015年6月実績)。急速にユーザー拡大を続けるインドネシアを含め、グローバルにおけるユーザー数および月間アクティブユーザー数は引き続き増加している。
スタンプ事業
スタンプ事業においては、公式スタンプ、クリエイターズスタンプともに引き続き好調。公式スタンプでは、国内で先行して展開していたサウンド付きスタンプの提供をタイ、台湾でも開始したところ、好評を得て売上を伸ばしている。
ゲーム事業
ゲーム事業においては、2015年Q2にグローバルで6つの新規タイトルをリリースした。4月に全世界を対象にリリースした「LINE バブル2」は、ユーザー数、売上ともに順調に推移しており、日本では7月にTVCMの放映を行うなど積極的なマーケティング活動を展開している。ゲーム投資ファンド「LINE Game Global Gateway」を通じた海外展開推進を目的としたゲームコンテンツ開発会社への出資も引き続き積極的に行っており、グローバルにおいて「LINE GAME」のユーザーおよび売上の拡大を加速させていく。
広告事業
広告事業においては、各サービス堅調に売上げを伸ばしている中で、特にタイ、台湾、インドネシアでの公式アカウント開設数が順調に推移している。また、タイでは動画配信サービス「LINE TV」の広告サービスの提供を開始した。公式アカウントの各種機能を企業向けにAPIで提供し、各企業がカスタマイズして活用できる「LINE ビジネスコネクト」も好調だ。新サービスとして、商品の購入や店舗への来店などの指定条件を達成したユーザーにスタンプや着せかえなどと交換できる「コイン」を付与する「マストバイコイン」の提供を開始するなど、様々な広告サービスの展開を推し進めている。
「LINE MUSIC」「LINE Lite」など新サービス
このほか、タイと日本で公開された音楽配信サービス「LINE MUSIC」は、サービス公開時から多くのユーザーに利用され、サービス公開後約1か月で620万ダウンロードを突破(日本のみの数値)。また、自撮り専用カメラアプリ「B612」は、全世界累計5,000万ダウンロード(2015年5月時点)を突破し、アジア地域や中南米地域におけるユーザーを拡大している。また、容量1MB以下の軽量版LINE「LINE Lite」の提供により、ネットワークインフラが整備されていない地域での利用を促進し、グローバルにおけるさらなるユーザー層拡大を狙っている。
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