MarkeZine(マーケジン)

記事種別

6月に大幅UPした音楽アプリ利用率、CA・LINEの定額制サービスリリースが要因か【VRI調査】

2015/08/06 17:15

 月間利用率上位音楽アプリタイトル(2015年5月度、2015年6月度)ビデオリサーチインタラクティブは、Androidスマートフォンユーザーのアプリ利用データを分析できる「Cloudish by App Ape」の2015年6月度のアプリ利用ログデータを使用し、定額制音楽ストリーミング配信サービスなどの音楽アプリの利用状況についてまとめた。

利用率、5月より8.7ポイント増加

 Androidスマートフォンユーザーにおける「音楽&オーディオ」カテゴリのアプリ(以下、音楽アプリ)の月間利用率をみると、2014年の6月から2015年5月までは、概ね30%台前半で推移していた。しかし2015年6月度では43.9%に伸長し、この数値は前月(2015年5月度)に対し8.7ポイント増(約1.25倍)と他のアプリカテゴリのトレンドと比較しても、大幅な増加となった。

音楽アプリの月間利用率 時系列推移(2014年6月度~2015年6月度)

「LINE MUSIC」「AWA Music」リリースの影響か

 2015年6月度の利用率上位の音楽アプリタイトルを前月結果と比較すると、新たに定額制の音楽ストリーミング配信サービス「LINE MUSIC」と「AWA Music」が上位に進出する結果となった。「AWA Music」は5月27日、「LINE MUSIC」は6月11日にサービス開始しており、これらのアプリが短期間でユーザー数を増やしたことが、音楽アプリ全体の利用率上昇に起因しているものと同社は推察する。

月間利用率上位音楽アプリタイトル(2015年5月度、2015年6月度)
月間利用率上位音楽アプリタイトル(2015年5月度、2015年6月度)

10代の2人に1人は音楽アプリを利用

 性・年代別で音楽アプリの利用率をみると、男女10代において前月から10ポイント以上スコアを伸ばし、過半数の約60%になっていることがわかった。その他、男性20代についても、利用率は前月に対し12.1ポイント増加している点が目立った。

性・年齢別 音楽アプリ利用率(2015年5月、6月度)

ゴールデンタイムは朝7時台と夕方17時以降

 2015年6月度の音楽アプリの利用時間帯を平日と土日でわけてみると、平日は朝の7時台と夕方17時以降に利用率が急上昇していることがわかった。同社では、通勤・通学時および帰宅時間を基点としたタイミングでアプリ利用が活発になっていると推察する。休日に関しては、昼の11時以降は断続的に利用率が高い傾向となった。

音楽アプリの時間帯別利用状況(2015年6月度)

【関連記事】
トライバルメディアハウス、音楽を軸にした一般広告主向けコミュニケーションプラン「Daisy」発表
定額制音楽ストリーミングサービス認知度1位は「LINE MUSIC」/サービス出揃い待つ層も
タワーレコード×ブラケット、STORE.jpにて個人の音楽制作者応援サイトを9月に開設
電通デジタル・ホールディングス、音楽ストリーミングサービスのSpotifyへ出資
定額制オンデマンド型音楽配信サービス「LINE MUSIC」、公開から2日で100万DL突破!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2020 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5