圧倒的な低価格と充実サポートで、高いコストパフォーマンスを提供
管理業務やメンテナンスの自動化など機能面では大いに評価できる『速販』だが、気になる価格の面はどうなのだろう。
「受注管理・商品管理といった基本機能を始めECサイト管理に必要な機能をすべて搭載して、月額4,200円(税込)でご提供しています。これは競合製品と比べても圧倒的な安さだと思います。またイニシャルコストは14,700円(税込)のみです。サーバーが不要なので、この金額で済むのです。ふつうはサーバーを準備して、しかもアプリケーションは売り切りというところが多いのですが、『速販』の場合はクライアント型ツールでしかも継続的なメンテナンスが受けられるASPですから、運用コストを考えてもかなりお得になっていると自負しています」。
とりあえずさわってみたいという方には無料体験版もWebサイトからダウンロードできるが、なんとこの無料体験版、試用期間が無制限だというのが驚く。
「『速販』の場合、いろいろなコンポーネントをダウンロードしながらサイトといっしょにツールが成長していく点が特長です。そこを見ていただきたいとの思いから期限を設けていません。また、そういう試用スタイルでこそ『速販』の本当の良さがわかり、最終的に製品版をご購入いただけるのではないかと考えているのです」。
野末友里香氏

もちろんサポート体制も充実している。サポートセンターを担当する同社 プロダクトサポートグループ マネージャーの野末友里香氏は、「現在、保守要員と開発要員で構成されたサポートチームが社内にあります。また週1回チーム全体でのミーティングを行い、各ショッピングモールや周辺環境へのアップデート対応などのディスカッションを重ねています。多い日には30件近いお問い合わせをいただくことがありますが、そうした電話やメールへの対応を始めとして、ユーザーの皆さまに気持ちよくお使いいただけるサポートを心がけています」と語る。
今後はインターネット上で管理されている銀行口座などの複数のアカウントを一括管理する「アカウント・アグリゲーション」などの機能や、物流・決済といったサービスと連携するための機能を追加していきたいという。
「『速販』のベースとなる『IdbA』はコンポーネントを組み合わせることで、いろいろなサービスを可能にできるテクノロジーで、金融機関にご採用いただいた例もいくつかあります。そこから生まれたサービスの相乗効果でさらに各ツールの機能を改良できると思っています。そのためにも、この『速販』で『ASPによるコンポーネント配信』というモデルをさらに練り上げていきたいですね。もちろん『速販』自体も、ユーザー様からのご意見やご要望に日々お応えしつつ、今後は売上げ規模に応じたコンポーネントの提供や広告機能などを追加しながら、ますます使いやすく効率のよいツールに育てていきたいと願っています」(柏氏)。
より効率的で手間いらずのECサイト管理ツールを探しているショップの店長さんは、ぜひ一度『速販』のサイトを訪れて、その実力を体験してみてはいかがだろう。
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