SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

クリエイティブを“科学”する動画マーケティング

“コミュニケーションのきっかけになる”視点がない動画は拡散しない!シェアのメカニズムとは?


 『クリエイティブを“科学”する動画マーケティング』もいよいよ三回目となりました。前回は、オンライン動画の5つのパターンと使い分けについて紹介しましたが、今回はシェアされる動画のメカニズムについて解説します。

いきなり無茶ぶり、予算はない、結果的に拡散しない……

 上司からオンライン動画を活用したマーケティング施策に取り組むように命じられた担当者。
 何をどうすればいいのか見当もつかない中、とりあえず「面白い動画CMを作って拡散を狙う」という趣旨の企画書をつくって、取り急ぎ小さめに予算を確保。知り合いの会社を呼んで、とにかく面白い企画を出すように依頼する。
 制作を依頼された会社は、予算も無いので工数を割けず、よくあるCMやテレビ番組的な企画を予算に合わせスケールダウンして持ってくる。担当者は、他に選択肢もないので企画を承認。
 自分なら絶対にシェアしないよな、と思いつつも制作を進める。動画完成後は、拡散したいなら、というアドバイスから、上司を説得して追加予算を用意、メディアへの露出を狙う。
 しかし、動画や掲載記事に対するSNS上の反応は驚くほど無く、再生数もかけた費用のわりにまったく伸びない。散々な結果に上司は怒り出すし、動画をみた他の部署からも訝しげな目線が飛んできて、担当者は自分がいるあいだはもう二度とオンライン動画なんかやるものか、と心に決める……。

 これは、動画マーケティングを開始する際に陥りやすい状況を集めた、バッドケースの一つです。ここまで状況が悪化することはなかなかないとは思いますが、動画マーケティング施策に取り組む方々の多くは、部分的に類似した状況に直面したことがあるのではないでしょうか。

拡散の正しい意味

 このような不幸を起こさないために前回、動画の使い道を5つに整理した動画活用戦略モデル「SHHIP」をご紹介しました。

 SHHIPに基づいて動画の種類と役割をわけて考えることで、マーケティングシナリオの中で動画をどこに配置するのか、どのような内容の動画をつくるのか、それにいくらかけるべきか、などといった大きな方針を決めることができます。もしも上記の物語の冒頭で、SHHIPに基づいたプランニングが行われていれば、その後の展開は大きく変わっていたでしょう。

 しかし、SHHIPにおけるStar動画を作ろうということを決めて、適切な目的、内容、予算を組んだとしても、実はまだ大きな落とし穴が残されています。

 それは「拡散」という言葉です。

 動画施策の枕詞のように安易に用いられがちな「拡散」ですが、その意味を正しく理解しなければ、Star動画は成立しません。今回はその点について解説していきます。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
“話題化を狙う”Star動画の難しさ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
クリエイティブを“科学”する動画マーケティング連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

小野 敬明(オノ タカアキ)

外資系コンサルティングファームにて戦略コンサルティングに従事した後、2014年に企業のデジタル動画マーケティングを支援する株式会社Viibarに参画。自社のマーケティング活動を統括すると共に、動画を活用したマーケティング戦略や、データを基にした動画の企画・制作メソッドの開発を行う。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/03/11 20:28 https://markezine.jp/article/detail/23142

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング