App Annieは、動画ストリーミングアプリ市場動向レポート『世界で急成長するモバイル動画ストリーミング市場』を公開した。同レポートでは2014年8月から2015年7月の12か月間、米国や英国、中国における主要な動画ストリーミングアプリを対象にリサーチを行い、市場のトレンドを形成する重要な要素を明かしている。コンテンツの嗜好や旧来のテレビ業界の構造の国による違いが、各動画ストリーミングアプリの人気やダウンロード数、収益、利用状況に与える影響について分析した。
米国、中国市場における、動画ストリーミングアプリの急成長
動画ストリーミングアプリ分野は、収益が米国において前年比3.2倍、中国で9.6倍と高い成長率を記録するなど、大きな成長を見せていることがわかった。米国ではHBO NowとHuluが増収の大部分を占めている。
国で変わる人気アプリの顔ぶれ
人気アプリの傾向も国によって異なる。米国では上位アプリの顔ぶれが最も多様で、インターネット専門業者、放送局、ネットワーク、スポーツリーグが上位のアプリを提供している。英国は、伝統的な放送局がダウンロード数ランキングを独占し、スポーツ系アプリが収益ランキングをリードしている。中国に関してはインターネット複合企業、独立系動画ストリーミングプロバイダーがダウンロード数と収益をともにリードしており、コンテンツのポートフォリオは多彩であることがわかった。
月間アクティブユーザーが3か国ともに高いのはYouTubeとNetflix
月間アクティブユーザー数トップ10にランクインした動画ストリーミングアプリは、国ごとに大きなばらつきがあった。複数国でトップ10入りしたアプリはYouTubeとNetflixのみ。
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