SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第83号(2022年11月号)
特集「Web3、メタバース、NFT ── 最新技術が マーケティングに及ぼす影響」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

マクロミル、早稲田大学データサイエンス研究所と共同研究を開始

 マクロミルは、早稲田大学データサイエンス研究所と共同研究を開始する。同研究では、「統計学及びマーケティングにおける非集計データの高次利用」をテーマとし、同社保有の購買データと意識調査データを提供して、次の研究を実施する。なお、一部の研究においては、同社アナリストやリサーチャーが関わり、知見を活かすことで活用の可能性の拡大を目指す。

  • データ・サイエンスに関する教材の開発
  • 数理統計学・機械学習の理論並び実証研究
  • 消費者行動のモデル化に関する実証研究
  • マーケティング実務における意思決定支援のためのデータ活用に関する研究

【関連記事】
トヨタ、マサチューセッツ工科大・スタンフォード大と連携研究センター設立
アイレップ、「コンテンツマーケティング総合研究所」を設立~ナレッジ開発と人材育成目指す
統計数理研究所×SAS、ビッグデータ分析の研究基盤「ビッグデータ イノベーションラボ」設立
KDDI研究所とクリエイターズマッチ、バナー広告の印象推測技術を開発
リクルート、人工知能研究所「Recruit Institute of Technology」を創生

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2015/10/14 08:00 https://markezine.jp/article/detail/23249

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング