SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

Facebook広告のCTR、前年比より35%増加【Adobe調査】

 Adobeは、2015年第3四半期版の「デジタル広告&ソーシャルインテリジェンスレポート」を公開した。同レポートはAdobe Digital Index(以下、ADI)から作成されている。

Facebook広告、CTR前年比35%増加を達成

 Facebook広告とGoogleディスプレイ広告のCTR(クリック率)を比較したところ、Googleディスプレイ広告のCTRは前年比で25%増加となったが、Facebook広告はGoogleディスプレイ広告を上回る前年比35%の成長を達成する結果となった。

Facebookの画像・映像使った投稿への反応率、昨年比で低下

 Facebookにおける反応率を2014年第3四半期版「ソーシャルインテリジェンスレポート」と今回のレポートを比較したところ、画像と映像を使った投稿への反応率が下がっていることが分かった。ADIのシニアアナリストであるマット ロバーツは、「昨夏に行われたFacebookのアルゴリズム変更は、リンク表示を有利にすることを目的にしたものでした。この変更により、マーケターはリンクを魅力的にすることに注力し、映像や画像の作成を後回しにせざるを得なくなったのです」と述べている。

【関連記事】
Facebook、動画広告の新機能「スライドショー」リリース~制作工数の軽減とファイルサイズ縮小へ
メッセージングアプリはFacebookが世界を掌握、アジアでは地域発のアプリが人気
Facebook、リード獲得広告を日本でも正式リリース
マルケト、Facebookリード広告との統合を発表
動画アドテクノロジーのアンルーリー、東京オフィスを開設

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2015/11/05 08:00 https://markezine.jp/article/detail/23384

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング