SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

“手紙離れ”に待ったをかける! オランダ郵便局によるバレンタイン限定“キス切手”プロジェクト


 「若者の●●離れ」とはよく言われますが、手紙もその一つかもしれません。オランダの郵便局は、あるロマンティックな施策によって、郵送件数283%増を達成させました。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。

キャンペーン概要

 時期:2015年
 国名:オランダ
 企業/ブランド:PostNL
 業種:郵便局

手紙だからこそ、ダイレクトに伝わる熱ってありますよね

 メールやSNSの普及によって、即座に連絡を取り合えるようになった昨今、手紙離れは深刻化し、今や多くの若者世代にとって“Mail”は“郵便”ではなく“電子メール”を意味するものとなりました。

 そんな中オランダの郵便局「postNL」は、手紙ならではのぬくもりを今一度若者世代に訴求するために、2015年のバレンタインデーに“キス切手”キャンペーンを実施し、大きな成功を収めました。

 postNLが実施した“キス切手”キャンペーンとは、“キスマーク”が“切手”の替わりになるというもの。

 通常、手紙は切手を貼って投函しますが、バレンタインデー前日の2015年2月13日に限り、バレンタインデーカードを送る際に、切手添付箇所に“キスマーク”を押印して投函すれば、翌日2月14日のバレンタインデー当日に愛する人のもとへ配達してくれるというのです。

 郵便局では、機械が次々に“キス切手”を感知し、自動的に仕分けする作業が行われました。

 

 プレスリリース、オンライン動画、ツイッターなど限られた予算内での事前予告であったにも関わらず、キャンペーンは多くの若者にリーチすることに成功。

 結果、2014年のバレンタインに比べて、2015年のバレンイタインデーカードの郵送件数は283%増加し、また本物の“切手”を添付したハガキの郵送件数も40%増加しました。

 送りたい時に即座に送ることができる“電子メール”も便利ですが、多少時間がかかっても愛とぬくもりを感じることができる直筆で書かれた“手紙”の良さを、愛のメッセージを伝えるバレンタインデーに再認識することができたバレンタイン“キス切手”施策でした。

動画はこちら

 

先週の紹介キャンペーン

 強盗被害に遭った防犯カメラ映像を広告に! 逆境をチャンスに変える、米タコス店の衝撃バイラル動画

 記事転載元:AdGang

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山田 健介(株式会社PR TIMES)(ヤマダケンスケ (PR TIMES))

著者Twitter
著者Facebook

●About / PR TIMES Inc
・プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の運営
・ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」の運営
WEBクリッピングサービスの提供

●About / Vector Group
コアバリューである「モノを広める」スキルを通じて、企業・消費者の皆様をマッチしたサービスを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/03/11 20:09 https://markezine.jp/article/detail/23761

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング