SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

あの人は何男子? ヤフー、顔写真からピッタリなチョコを紹介してくれる「バレンタイン男子図鑑」公開

 ヤフーは、1月26日より、チョコレートをあげたい相手の“顔写真”からピッタリなチョコレートを紹介するサイト「バレンタイン男子図鑑」の提供を開始した。

 

 「バレンタイン男子図鑑」は、観相家・顔研究家・顔面評論家・日本顔学会会員である池袋 絵意知氏、「草食男子」・「肉食女子」を命名した深澤 真紀氏をアドバイザーに起用し、“顔”や“性格”から「犬顔昭和男子」「ワニ顔女子力男子」など日本男子を25タイプに分類。男性3万人に日本男子25タイプのどれに当てはまるか、またチョコレートの好みやバレンタイン関連、恋愛観などに関するアンケート調査を実施し、日本男子25タイプの平均男子を割りだしたもの。

画像左:平均的な「ワニ顔女子力男子」、画像右:平均的な「犬顔昭和男子」
画像左:平均的な「ワニ顔女子力男子」、画像右:平均的な「犬顔昭和男子」

 同サイトにチョコレートをあげたい相手の顔写真をアップロードすると、自動的に日本男子25種類のどのタイプかを診断するとともに、ピッタリのチョコレートを紹介してもらえる。また、紹介された商品は「Yahoo!ショッピング」で購入することが可能。

 また、日本男子25タイプの“平均顔“それぞれに質問をすると口元を動かしながら音声で答えるなど、擬似会話にも対応。さらに、男性が自分の診断結果をSNSに投稿することで、周囲に欲しいチョコレートを事前に”おねだり“できる機能もついている。なお、同サイトは2016年2月14日までの限定公開となっている。

【関連記事】
利用者の好みを学習し、どんどん賢くなるお部屋探しアプリ「HOME’Sヘヤサク!」公開
トレンダーズ、EC機能を搭載したギフト情報特化キュレーションアプリ「Anny magazine」公開
ドミノ・ピザ、LINE経由の売上が公開から4か月で1億円突破
PR TIMESとJX通信社、ジャンルを絞った超特化型ニュースアプリを20週連続で公開へ
再春館製薬がオウンドメディアを開始、年齢と共に輝き続ける女性を応援するサイト「ウレハダ」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/01/28 08:00 https://markezine.jp/article/detail/23810

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング