ヤフーは、1月26日より、チョコレートをあげたい相手の“顔写真”からピッタリなチョコレートを紹介するサイト「バレンタイン男子図鑑」の提供を開始した。
「バレンタイン男子図鑑」は、観相家・顔研究家・顔面評論家・日本顔学会会員である池袋 絵意知氏、「草食男子」・「肉食女子」を命名した深澤 真紀氏をアドバイザーに起用し、“顔”や“性格”から「犬顔昭和男子」「ワニ顔女子力男子」など日本男子を25タイプに分類。男性3万人に日本男子25タイプのどれに当てはまるか、またチョコレートの好みやバレンタイン関連、恋愛観などに関するアンケート調査を実施し、日本男子25タイプの平均男子を割りだしたもの。
同サイトにチョコレートをあげたい相手の顔写真をアップロードすると、自動的に日本男子25種類のどのタイプかを診断するとともに、ピッタリのチョコレートを紹介してもらえる。また、紹介された商品は「Yahoo!ショッピング」で購入することが可能。
また、日本男子25タイプの“平均顔“それぞれに質問をすると口元を動かしながら音声で答えるなど、擬似会話にも対応。さらに、男性が自分の診断結果をSNSに投稿することで、周囲に欲しいチョコレートを事前に”おねだり“できる機能もついている。なお、同サイトは2016年2月14日までの限定公開となっている。
【関連記事】
・利用者の好みを学習し、どんどん賢くなるお部屋探しアプリ「HOME’Sヘヤサク!」公開
・トレンダーズ、EC機能を搭載したギフト情報特化キュレーションアプリ「Anny magazine」公開
・ドミノ・ピザ、LINE経由の売上が公開から4か月で1億円突破
・PR TIMESとJX通信社、ジャンルを絞った超特化型ニュースアプリを20週連続で公開へ
・再春館製薬がオウンドメディアを開始、年齢と共に輝き続ける女性を応援するサイト「ウレハダ」