SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

「LINEバイト」が利用実績を公開、ユーザーの6割が10~20代/LINEからのバイト応募が8割

 インテリジェンスとLINEの合弁会社であるAUBEは、アルバイト求人情報サービス「LINEバイト」において、サービスを開始した2015年2月16日から2016年1月31日までの利用実績を公開した。

 「LINEバイト」は、全国約10万件のアルバイト求人情報をLINEアプリ上から閲覧・応募が可能なサービス。2015年8月には、アルバイト応募者と企業採用担当者が応募から採用までのコミュニケーションをLINEで取ることができる「LINE応募」機能を追加し、2016年1月31日時点で登録ユーザーは700万人を超えている。

 同サービスの利用者属性は16歳~22歳までが約47%、29歳までで63%を超え、若年層を中心に支持を得ている。また、利用エリアについても首都圏だけでなく全国で利用されていることがわかる。

 また、「LINEバイト」内における「LINE応募」の選択率は、通常の応募方法であるWEB応募・電話応募を上回る88.5%(2015年2月16日~2016年1月31日の平均)。ここから、日常的に利用しているLINEアプリでアルバイト探しから応募・採用まで完結できる点が支持されていると推察される。

 なお、「LINE応募」を活用した際の面接率は通常の応募に比べ約2倍、採用率は約2.5倍。面接の日程やシフトの相談などの質問をLINEで気軽に行えることが、企業の採用活動における機会ロスやバイト内容・条件のミスマッチの回避に繋がっていると考えられる。

【関連記事】
リクルートジョブズ、スポットバイトアプリ『Job Quicker』をリリース~24時間以内に合否決定
グループで気軽にバイト探し!「パン田一郎」公式LINEアカウント、グループトークでも会話可能に
LINEとインテリジェンス、アルバイト求人情報サービス「LINEバイト」提供へ
LINEバイト、採用担当者と応募者がコミュニケーション行える新機能「LINE応募」を公開
ドミノ・ピザ、LINE経由の売上が公開から4か月で1億円突破

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/03/17 17:20 https://markezine.jp/article/detail/23933

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング