クロス・マーケティンググループは、ミクシィの連結子会社、ミクシィ・リサーチの全株式を取得する株式譲渡契約を締結した。
クロスマーケティンググループの事業の柱であるマーケティングリサーチ事業のサービスを拡充し、さらにお客様のニーズに対応できる体制を整えるべく、覆面調査事業で市場実績を重ねていたミクシィ・リサーチの全株式を取得するに至った。
ミクシィ・リサーチは、全国9万人のミステリーショッパーの登録数を誇る「Shopper's Eye」を活用した覆面調査事業を強みにマーケティングリサーチを行ってきた。また、近年注目される海外インバウンドにも対応し、外国人パネルを活用した覆面調査サービス展開するなど、経験豊富な人材とノウハウを保有している。なお、株式譲受は2016年4月末を目処に、完了する予定。
【関連記事】
・ミクシィ・リサーチ等3社、インバウンド対応の改善・品質向上に対する解決策を提供
・フロムスクラッチの「B→Dash」、サイバーエリアリサーチの「どこどこJP」と連携
・GMOリサーチ、500メディア・3000万の消費者パネル持つ中国企業と業務提携
・定額制動画配信サービス、利用率高いのは20~30代の男性【インプレス、NTTコムリサーチ共同調査】
・GMOリサーチとCLIMB Factory、ライフログの収集システム構築~ヘルスケア領域の開発に貢献