SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

電通と電通テック、米国のパーソナライズド動画ソリューション提供企業と協業

 電通と電通テックは、パーソナライズド動画ソリューションを提供する米SundaySky, Inc.(以下、サンデースカイ社)と協業し、顧客エンゲージメントを高めるパーソナライズド動画の制作・配信サービスの提供を開始する。

 同サービスはサンデースカイ社が保有する「Smart Video」を活用したサービスで、特に通信、保険、金融、医療、旅行、ECなどの業界において、新規顧客の獲得率やリピート率、顧客満足度などの向上に役立つという。

 具体的には、顧客の属性や嗜好・契約内容・購買履歴などの最新情報に合わせて、一人一人の顧客に最適化された動画を瞬時に制作・配信できる。配信に関しては、メールやSMSでの送付、ログイン制のオウンドメディア上での表示、動画配信プラットフォームを経由した自動配信が可能になっている。

 昨今、「One to Oneマーケティング」や、個客に最適化した経験を提供する「IoM」(Internet of Me)ニーズが高まっている。その一方で、サイト上での潜在顧客の行動は把握しているものの、既存の広告や販促ツールでは十分な訴求表現ができない、顧客データは管理しているものの、各顧客のステージやニーズに合わせたコミュニケーションができない企業がいるという実態もある。

 こうした状況を踏まえ、電通グループでは企業が抱える潜在顧客や既存顧客の行動データを活用できるソリューションの一つが米国で先行する「Smart Video」であると判断し、今回のサービス提供に至った。今後、同社グループは「Smart Video」で、顧客データをコミュニケーションに活用する新サービスを企業に提供していくとともに、国内外の企業との連携も視野に入れる。

【関連記事】
ミレニアル世代の66%は「的外れなパーソナライズド広告は非常に腹立たしい」【サイトコア調査】
チューリッヒ保険、「パーソナライズド動画」を導入~より迅速な情報把握、契約手続きが可能に
Instagram広告閲覧者の2割が、動画広告からアプリをダウンロード【ジャストシステム調査】
世界2億人以上のリーチ誇るアプリ内動画広告「Vungle」日本上陸
「ボケて」が累計4000万ボケを突破、FIVEと連携したモバイル動画広告の販売も開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/03/09 09:30 https://markezine.jp/article/detail/24064

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング