SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ルビコン・プロジェクト、「tenki.jp」にヘッダー入札ソリューションを導入~CPM向上に寄与

 広告マーケットプレイスを運営するルビコン・プロジェクトは、同社運営の広告自動化プラットフォームにおいて、米国で先行して提供するヘッダー入札ソリューション「FastLane(ファストレーン)」を日本でもリリースした。

 現在、国内媒体の広告取引は、アドサーバー内を純広告やアドネットワーク、SSPなどの形式ごとに優先順位を付けた運用が主流となっている。しかし、この運用方法の場合、最も収益の高い広告の配信機会を失う可能性があり、媒体社の広告収益の拡大を妨げる。

 これを解決するため、同社はヘッダー入札のソリューションを開発した。ヘッダー入札では、媒体のページのヘッダー部分に専用のタグを埋め込むことで、アドサーバーを読み込む前に高い費用の広告売買を成立させる。これにより、媒体社は広告のCPM(インプレッション単価)が向上し、広告収益の最大化を図ることが可能になる。また、FastLaneはデスクトップだけでなく、モバイルそしてアプリ内の広告在庫の売買にも対応している。

 同社は日本での提供開始にあわせて、日本気象協会及びALiNKインターネットが運営する天気予報専門サイト「tenki.jp」(テンキジェーピー)に広告自動化プラットフォームを導入し、FastLaneを実装した。

【関連記事】
スキルアップ・ビデオテクノロジーズ、tenki.jpと連携し新たな広告商品の提供を開始
ジーニー、tenki.jpと共同でターゲティング商品開発~月間PV1億超えるサイトのユーザへ広告配信
ルビコン・プロジェクト、「日経ビジネスオンライン」等プレミアムセラー導入
MERY、集英社など13社と連携~15の女性向けメディアのコンテンツ閲覧可能に
Facebook、4月に「インスタント記事」を全ての媒体社に提供へ~記事の読み込みスピードを向上

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/03/11 09:30 https://markezine.jp/article/detail/24075

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング