電通は、デジタル領域における成長戦略を加速させるため、7月1日付で、デジタルマーケティング専門の新会社「株式会社電通デジタル」を設立する。新会社「電通デジタル」はグループ各社と連携しながら、既存の広告市場はもちろんのこと、拡大中のデジタルマーケティング市場における需要の取り込みを加速させる。
具体的には、新会社はデジタルマーケティングに関する各種「コンサルティング」「開発・実装」「運用・実行支援」の機能を持ち、顧客企業のデジタルトランスフォーメーション支援、見込み客の発見と顧客獲得からCRMまでのカスタマージャーニーにおける統合ソリューションの提供、ならびにそれらを支えるプラットフォームの構築支援を行っていく。
また、最先端のケイパビリティーを保有するための投資活動や技術開発に加え、デジタルマーケティング専門人材の獲得と育成を加速することで、名実ともにデジタルマーケティングにおけるリーディングカンパニーとなることを目指す。
なお、新会社には、社内組織である「デジタルマーケティングセンター」、電通イーマーケティングワンと、ネクステッジ電通も合流する。
【新会社の概要】
・社名:株式会社電通デジタル(英文表記:Dentsu Digital Inc.)
・所在地:東京都港区東新橋1-8-1(電通本社ビル内)
・資本金:4.4億円(予定)
・出資比率:株式会社電通 100%
・役員:代表取締役CEO 大山 俊哉(現 電通執行役員)
代表取締役社長COO 丸岡 吉人(現 電通デジタルマーケティングセンター長)
・設立日:2016年7月1日(同日より営業開始予定
・従業員数:600名(予定)
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