オールアバウト子会社でソーシャルメディア上のマーケティング支援事業を展開するオールアバウトナビは、良質なオリジナルコンテンツを保有するWEBメディアと連携した新メディア「citrus(シトラス)」を開始した。第一弾の提携パートナーとして、8つのWEBメディアと提携し、新たな集客および収益を創出する取り組みを実施していく。
現在、SNSを中心に外部のプラットフォームにすべての記事を直接配信し、ユーザとの接触を外部で完結させる(自社サイトへリンクバックをしない)取り組みをするメディア=分散型メディアが米国を中心に増加傾向にある。
「citrus」は、この状況を背景に、オールアバウトグループのWEBメディア編集力とソーシャルメディアでの拡散力および、良質なオリジナルコンテンツを生成する外部のWEBメディアとのアライアンスネットワークによって誕生した。
ネットワーク内のメディア間でコンテンツを相互流通させ、ユーザとの新たな接点を作るとともに、オールアバウトナビ運営の「Facebook navi」を活用し、約450万人のFacebook上のファンに向けても記事を配信する。
【関連記事】
・朝日新聞社、オウンドメディア分野に進出 サムライトをグループ会社化
・PR TIMES、新たに9メディアとの連携を発表~パートナー数は総計80に
・らでぃっしゅぼーや、キュレーションメディア「Radish Pocket」を開始
・集英社、「#インスタ限定バイラ」を公開。インスタ限定のカバーモデルに渡辺直美
・キュレーションアプリ「MERY」がファッション誌を発刊