SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

VRサービスのハコスコ、KDDIやavexなどとVRプロモーション事業で提携

 VR(バーチャルリアリティ)サービスを提供するハコスコは、KDDI Open Innovation Fundおよびミクシィの投資子会社であるアイ・マーキュリーキャピタルに対し、第三者割当増資を実施した。あわせて、VRをプロモーションに利用する「VRプロモーション事業」を、コンテンツ提供事業者やメディア・インフラ事業者との事業提携を通じ、事業・市場の拡大を同時に推進していくことを発表した。

 VRプロモーション事業は、ハコスコが提供するビューワー・アプリ・配信サービスからなる「VRプラットフォーム」のサービスを利用した、擬似体験をプロモーションにつなげる広告事業のこと。すでに提携している博報堂や博報堂プロダクツ、ポニ―キャニオンに加え、今回新たにKDDI、ミクシィ、エイベックス・ミュージック・クリエイティヴ、グリー、アマナの5社とそれぞれ新たに事業提携を結んだ。

 今回の事業提携を契機に、訴求力の高いコンテンツを多様かつ広範囲に提供していくことで、若年層や女性などVRに関心のないユーザー層にも、日常的なメディアとしてVRを普及させ、新しい体験型のプロモーション手段として、事業拡大を目指す。

【関連記事】
TBS-IP、クラウドソーシング事業のMUGENUPへ出資~VRや360度動画の共同研究も視野
フジテレビとグリー、VR領域のサービスおよび事業開発を行う共同プロジェクト始動
楽天、結婚式場をVRで体験できる 「バーチャルウェディングシステム」を企業に提供開始
家からハワイの結婚式場を下見! VR体験キットが『ゼクシィ』の付録に
三菱地所ホーム、全国18か所のホームギャラリーにVRツールを導入

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/05/23 09:30 https://markezine.jp/article/detail/24451

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング