MarkeZine(マーケジン)

記事種別

VRサービスのハコスコ、KDDIやavexなどとVRプロモーション事業で提携

2016/05/23 09:30

 VR(バーチャルリアリティ)サービスを提供するハコスコは、KDDI Open Innovation Fundおよびミクシィの投資子会社であるアイ・マーキュリーキャピタルに対し、第三者割当増資を実施した。あわせて、VRをプロモーションに利用する「VRプロモーション事業」を、コンテンツ提供事業者やメディア・インフラ事業者との事業提携を通じ、事業・市場の拡大を同時に推進していくことを発表した。

 VRプロモーション事業は、ハコスコが提供するビューワー・アプリ・配信サービスからなる「VRプラットフォーム」のサービスを利用した、擬似体験をプロモーションにつなげる広告事業のこと。すでに提携している博報堂や博報堂プロダクツ、ポニ―キャニオンに加え、今回新たにKDDI、ミクシィ、エイベックス・ミュージック・クリエイティヴ、グリー、アマナの5社とそれぞれ新たに事業提携を結んだ。

 今回の事業提携を契機に、訴求力の高いコンテンツを多様かつ広範囲に提供していくことで、若年層や女性などVRに関心のないユーザー層にも、日常的なメディアとしてVRを普及させ、新しい体験型のプロモーション手段として、事業拡大を目指す。

【関連記事】
TBS-IP、クラウドソーシング事業のMUGENUPへ出資~VRや360度動画の共同研究も視野
フジテレビとグリー、VR領域のサービスおよび事業開発を行う共同プロジェクト始動
楽天、結婚式場をVRで体験できる 「バーチャルウェディングシステム」を企業に提供開始
家からハワイの結婚式場を下見! VR体験キットが『ゼクシィ』の付録に
三菱地所ホーム、全国18か所のホームギャラリーにVRツールを導入

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5