キャンペーン概要
時期:2015年
国名:イタリア
企業/ブランド:Mercedes-Benz
業種:自動車
ベンツの大胆でユニークな宣戦布告でした
昨年のことになりますが、イタリアのメルセデス・ベンツが、ライブ映像配信に特化したSNS「Periscope(ペリスコープ)」を活用したユニークなキャンペーンを行いました。
ペリスコープはツイッターの傘下にあり、世界中の動画をリアルタイムに配信・視聴するという今注目のサービス。ライブ動画によって、ユーザーはまるでその場にいるような体験をすることができます。
ベンツが実施したのは、世界中のユーザーを対象にした宝探しゲーム『#FindTheSUV』。イタリアで開催されるF1モンツァグランプリの会場のどこかに隠されたGLEクーペを、ドローンが配信する映像を見ながらユーザーに見つけ出してもらうという内容です。
ユーザーはペリスコープのコメント欄に書き込むことでドローンの向きや飛行経路を操作し、車を探します。見事一番最初に見つけた人にGLEクーペが贈られるというルールでした。
当企画の告知にはF1レーサーのルイス・ハミルトンが登場し、雑誌やオンラインニュースで取り上げられるなど開催前から注目を集めたこのイベント。フォロワー数は毎日133%も増加、6,000件もの『いいね!』を獲得し、400万人にリーチするなど非常に大きな反響を呼びました。
本施策はツイッターにより、ペリスコープを活用したキャンペーンの最優秀賞に選ばれています。詳細をこちらの動画でも紹介していますので、ぜひご覧ください。
先週の紹介キャンペーン
電話のベルが鳴ればすぐわかる?“静かさ”ネタにした観光PR「電話が鳴ったら猛ダッシュキャンペーン」
記事転載元:AdGang