大日本印刷(以下、DNP)は、「DNP家計簿アプリ レシーピ!(以下、レシーピ)」をインストールしたスマートフォンで、おすすめされた商品の購入レシートを撮影すると、リワード(報酬・ご褒美)として、dポイントや楽天Edyなどのポイント還元を受けることができる「レシートリワードサービス」を、8月5日から開始した。
どうサービスはレシーピを利用している生活者の購買履歴を分析して、その人が興味を持ちそうなおすすめ商品を提案。当該商品購入のリワード(報酬・ご褒美)としてポイント還元が受けられるもの。ユーザーのレシートの購買履歴に応じて、掲載される対象商品が変わる。
ユーザーにとっては新たな気づきが得られ、メーカー企業にとっては、生活者へ直接的な販促ができるため、商品の認知度向上や購買促進、新規顧客獲得へつなげることができる。また、レシートや購買履歴から、販促の効果測定や購入に至ったユーザーの購買傾向分析を行うことも可能。
【関連記事】
・「Zaim」が食の購買トレンドを自動解析、地域別の食材消費傾向が見える「おいしい旬の地図」公開
・「Shufoo!」と自動家計簿アプリ「マネーフォワード」が連携、男性ユーザーとの接点構築を目指す
・Zaim、POSデータのスマホ自動連携機能の試用版を実装〜クーポン配信などに活用
・ネットチラシの購買効果を明確に!DNP、家計簿アプリとの連動による実証実験スタート
・マネーフォワード、クレディセゾンと自動家計簿サービスに関する業務提携へ