SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

アクセス向上大失敗~ここがまずかったかな?~

第8回 命名の失敗

お客を呼べるサイト名って?!

 リンクから、あるいは検索結果から、サイトを選ぶのにまず見るのはサイト名です。

 なにか調べ物をしている人、リンクをたどっている人に選んでもらえるようなサイト名にすることを、まずは目指しましょう。

 では、選んでもらえるようなサイト名って、どんな名前でしょう?

 奇抜な名前…(たとえばダンシング☆カンパニヰとか)…もよいのですが、面白い名前と感じるツボは人それぞれ違いますし、やはりそのサイトがお客さんの見たいものであることが確信できる名前にすべきでしょう。

 たとえばネットショップのサイト名(HTMLのTITLEタグに囲まれた部分)には、売っている商品カテゴリがそのまま含まれていることが多いです。これはサイト名からも「○○売ってますよ~」とアピールしているわけですね。

次のページ
検索エンジンもうれしい

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
アクセス向上大失敗~ここがまずかったかな?~連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

イグロス(イグロス)

1999年よりホームページ運営開始。現在は、その当時の失敗談を事細かにレポートした「アクセス向上大失敗」で、「大失敗」なのに「大??」。現在は主婦をはじめとするネット初心者にアフィリエイトの魅力を指南している。素性はなんとエンジニア。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

よしたに(ヨシタニ)

絵日記サイト「ダンカン」管理人。幅広い分野でイラストレーターとして活躍中。本職は漫画とはかけ離れたプログラマーである。現在、その他連載に「エンジニア★流星群 @Tech総研」にて「理系の人々」がある。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2006/10/03 11:30 https://markezine.jp/article/detail/249

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング