BtoB市場における今後のSEM戦略
最後に、BtoB市場における今後のSEMの展望についてだが、注目すべきキーワードはコンテンツマッチだという。「リスティング広告のコンテンツマッチを考えることが大切です。BtoBにおいても、ユーザー行動は多様化しており、単なるキーワード検索だけでなく、他サイトのコンテンツ記事やホワイトペーパーなど多様な資料を見てアクセスしてくるケースが増えています。また、自社と相性の良いサイトを足で探すといった地道な努力も必要です」と語った。また、検索エンジン以外の流入を増やすことも重要のようだ。例えば、BtoBサイトの場合はグループ会社や取引先の企業と相互にリンクを貼ることで、新しいユーザーを獲得する可能性があるからだ。
ここまで、BtoBサイトにおけるアクセス解析とLPOの現状、活用方法についてまとめてきた。アクセス解析、LPOといった施策を見直すことは、一見すると“ありがちな視点”ではあるが、現実には最適化できていないサイトも多いと聞く。「自社サイトの売上をあげるために、どうネットマーケティングを活用すべきか?」と悩みを持つ担当者は、新たなキーワードに飛びつく前に、これらの視点から自社のネットマーケティング戦略を見直してみてはいかがだろうか。
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