SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究

BtoBサイトが陥いりやすい罠~そのアクセス解析に意味はあるのか? 


「リスティング広告を試しているが売上に直結しない」「LPOが重要と聞いてはいるが、具体的にどうすればいいのか?」といった悩みをもつBtoBサイトの運営者は多いのではないだろうか。そこで「BtoB(法人向け)ネットマーケティング」を手がけるネクスウェイに、サイトがもたらす広告効果の最大化について聞いた。

BtoCサイトの真似をしても成功しない

 「SEM」「LPO」といったキーワードを耳にする機会が多くなり、BtoBサイト運営者にとってもネットマーケティングを活用することは当たり前の時代となった。しかし、一般消費者向けの商品を扱うサイト、いわゆるBtoCサイトの運営者に比べ、BtoBサイト運営者に対する情報は少なく、ネットマーケティングを活用しても成果に結びついていないのが現状だ。

「BtoCサイトとは明らかに特徴が違うので
BtoBサイト向けの戦略が必要」と語る佐藤氏。

 この状況に対して「BtoBサイトがBtoCと同じアプローチをとっても、ネットマーケティングを成功させることは難しいです」と同社マーケティングソリューション推進部 サービス企画グループの佐藤圭氏は指摘する。つまり、雑誌・Web等でよく見かけるBtoCサイトの戦略を真似たところで、BtoBサイトの改善にはつながらないというわけだ。

 それでは、BtoBサイトはどのような特徴をもっているのだろうか? BtoBサイトの特徴を「集客」「コンバージョン」の観点から見てみよう。「BtoBサイトの集客は、7割~8割が社名、商品名からの流入です」と佐藤氏は語る。また、マスプロモーションを行なう企業も少ないため、爆発的にページビューが伸びることも少ないようだ。そして、コンバージョンに関しては、BtoCサイトのような「即買いがない」ことが、まず挙げられる。つまり、企業内での稟議などのプロセスが不可欠となり、購入決定までに時間がかかるのが大きな特徴ということだ。

 こういったBtoCとの性質の違いから、同じ手法を駆使したところで効果が薄くなってしまうのは明白である。では、どうすればコンバージョンに結びつけることができるのだろうか。次ページでは、アクセス解析活用の視点から、BtoBサイトで成果をあげるためのポイントを聞いた。

次のページ
そのアクセス解析に意味があるのか?

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/02/22 17:33 https://markezine.jp/article/detail/2526

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング