SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

女性インスタユーザーの約4割、ハッシュタグ検索きっかけの購買経験あり【サイバー・バズ調査】

 サイバーエージェントの連結子会社で、広告メディア事業を展開するサイバー・バズは、「女性ユーザーのSNSを活用した購買行動」調査第2弾として「ハッシュタグ検索と購買行動の関係性」について調査した。

 昨今、Instagram内でのハッシュタグ検索の利用が増加している。同調査では、Instagramユーザーが実際にハッシュタグ検索から商品購入を行っているかを調べるため、週1回以上Instagramを利用している女性ユーザー208名を対象に調査を実施した。

約6割の女性ユーザーがハッシュタグ検索をすると回答

 まず、「Instagramにおいてハッシュタグ検索をしますか」(単一回答)と質問したところ、全体で61.5%が「検索する」と回答。20代が82.7%と最も高い数値となり、30代や40代と比較すると若年層の検索率が高いことがわかった。

約4割はハッシュタグ検索きっかけに購入

 続いて、ハッシュタグ検索をすると回答したユーザー176名に、「Instagramにおいてハッシュタグ検索をした結果を参考にして、商品やサービスの購入に至った経験はありますか」(単一回答)と聞いた。その結果、全体の41.5%が購入した経験があると回答し、年代別では20代が60.5%と最も高い数値となった。

検索されるハッシュタグのカテゴリは?

 Instagramでハッシュタグ検索をするユーザーが、何を目的に検索しているかを調べるため、「社名・ブランド名・サービス名」を除いた7つのハッシュタグカテゴリ(※)を用意。そして、どのカテゴリで検索するか、カテゴリごとの検索目的が何かを検証した。

 その結果、趣味やライフスタイルに関するハッシュタグや人物、動物、地域、店舗名などのハッシュタグで検索するとの回答が目立った。

※7つのハッシュタグカテゴリ
・ビジュアル系ハッシュタグ (#おフェロメイク,#ママコーデ,#花嫁コーデ,#オフショル など)
・趣味・ライフスタイル系ハッシュタグ (#おうちごはん,#女子旅,宅飲み など)
・地名・店舗名・イベント名(#結婚記念日,#渋谷ラーメン など)
・人名、動物名(#タレント名,#ハムスター,#うさぎ など)
・商品カテゴリ(#シャンプー,#スニーカー など)
・気持ち(#happy,#love,#ワクワク など)
・その他

 また、ハッシュタグカテゴリにより差異はあるものの、全体傾向としてInstagramユーザーは「商品購入」を目的としてハッシュタグ検索を活用していることがわかった。

カテゴリ別の検索目的:クリックで拡大

【調査概要】
調査主体 :株式会社サイバー・バズ
調査内容 :検索におけるInstagramの利用動向
調査地域 :全国
調査対象者:10代から40代の女性
調査方法 :インターネット調査
調査機関 :株式会社マクロミル
調査期間 :2016年8月29日(月)~2016年8月30日(火)
有効回答数:10代、20代、30代、40代、各女性52サンプル

【関連記事】
Instagram、広告主の数が50万を突破〜広告の提供開始から約1年
ポケモンGO、国内ユーザー数はインスタを超える/マックアプリにも影響【ヴァリューズ調査】
フェイスブック、スライドショー広告作成をより簡単にする新機能を導入
インスタグラム、日本でも「ビジネスプロフィール」「Instagramインサイト」「投稿の宣伝」提供
ライスカレー製作所、本当に刺さる画像を探すInstagram画像解析サービス「Alchemy」提供

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/09/27 12:00 https://markezine.jp/article/detail/25265

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング