ソネット・メディア・ネットワークスは、「Logicad ダイナミッククリエイティブ」において、旅行サービス向けに最適化された広告配信の提供を開始した。
「Logicad ダイナミッククリエイティブ」は、サイトに訪問歴のあるユーザーに対し、閲覧履歴をもとにした興味関心が高い複数の広告クリエイティブを自動的に生成することができる。自動生成するためのレコメンドエンジンには、自社開発した人工知能「VALIS-Engine」を搭載している。これにより全ユーザーの商品ページへの閲覧履歴から高精度な分析を可能とし、関連性の高い商品の広告を掲載できる特徴を持つ。
同社は今回の提供にあわせ、実証実験を行った。同実験では、旅行サービス向けに最適化した広告配信、効果測定を実施した。その結果、PC向け広告のCTR(クリック率)は約5倍に、スマートフォン向け広告のCTR約1.6倍に上昇した。CPA(顧客獲得コスト)に関しても共に40%程度のコスト改善につながり、通常のリターゲティング配信と比較して効果が見られることがわかった。
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