SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第78号(2022年6月号)
特集「現場に再現性をもたらす マーケターが知っておきたい手法&フレームワーク」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

「Logicad ダイナミッククリエイティブ」、旅行サービス向けの配信を最適化~PCだとCTR5倍に

 ソネット・メディア・ネットワークスは、「Logicad ダイナミッククリエイティブ」において、旅行サービス向けに最適化された広告配信の提供を開始した。

 「Logicad ダイナミッククリエイティブ」は、サイトに訪問歴のあるユーザーに対し、閲覧履歴をもとにした興味関心が高い複数の広告クリエイティブを自動的に生成することができる。自動生成するためのレコメンドエンジンには、自社開発した人工知能「VALIS-Engine」を搭載している。これにより全ユーザーの商品ページへの閲覧履歴から高精度な分析を可能とし、関連性の高い商品の広告を掲載できる特徴を持つ。

 同社は今回の提供にあわせ、実証実験を行った。同実験では、旅行サービス向けに最適化した広告配信、効果測定を実施した。その結果、PC向け広告のCTR(クリック率)は約5倍に、スマートフォン向け広告のCTR約1.6倍に上昇した。CPA(顧客獲得コスト)に関しても共に40%程度のコスト改善につながり、通常のリターゲティング配信と比較して効果が見られることがわかった。

旅行向け広告のテスト配信結果(※通常バナーを100%とした場合の割合):クリックで拡大

【関連記事】
ヒトクセとシルバーエッグ社、広告クリエイティブのトータルオートメーションを実現
クリエイターズマッチ、ADKの新会社アブソルートワンと業務提携
ワンストップでマーケティングサービスを提供!ADK、新会社「アブソルートワン」設立
サイバーエージェント、海外向けの動画広告制作・配信に特化した「Quvie」リリース
「AmoAd」、小学館の漫画アプリ「マンガワン」と提携

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/09/28 08:00 https://markezine.jp/article/detail/25270

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング