SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第78号(2022年6月号)
特集「現場に再現性をもたらす マーケターが知っておきたい手法&フレームワーク」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

10~30代女性、6割超がPCよりもスマホでネットショッピング【ジャストシステム調査】

 ジャストシステムは、『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2016年9月度)』を実施した。

コンビニでの商品購入は、3人に1人が“キャッシュレス派”

 同調査においてコンビニエンスストアでの商品代金の支払いについてたずねたところ、「現金を使わない」人は12.0%、「現金を使わないことが多い」人は15.2%、「現金で支払うことが多い」人は19.4%、「現金で支払う」人は48.4%だった。現金で支払う人が半数近くと最も多かった一方で、「現金を使わない」「現金を使わないことが多い」を合計すると27.2%と、約3割の人が現金以外で払うことが多いことがわかった。

キャッシュレス化によって、3割が「予定外の購入が増えた」

 コンビニエンスストアやスーパーでは現金以外で支払うことが多いと回答した人のうち、「予定外の商品を衝動買いすることが増えた」人は30.3%に。また、「ポイントや特典を受ける楽しみが増えた」人は72.6%、「現金以外の決済方法のあるお店を選ぶことが増えた」人は53.8%だった(※いずれの数字も「あてはまる」「ややあてはまる」の合計)。

10~30代女性の6割以上がPCよりもスマホでネットショッピング

 直近1年間にネットショッピングをしたことがある人に、ネットショッピング時、主に利用する機器について聞いたところ、「パソコン(デスクトップ、ノート)」と答えた人は61.1%、「スマートフォン」と答えた人は34.0%だった。ネットショッピング時に「スマートフォン」を利用する女性の割合を年代別に見てみると、10代女性は67.6%、20代女性は62.0%、30代女性は64.8%と、いずれも「スマートフォン」の利用が6割を超えた。

スマホでのショッピング、4割以上がWebよりもアプリを利用

 主にスマートフォンでネットショッピングを行うと回答した人に、ネットショッピング時、Webとアプリのどちらを利用するかを聞いたところ、43.1%の人が「アプリの方が多い」と回答し、「Webの方が多い」(32.5%)を上回った。なお、「アプリとWebは同じくらいの頻度で利用」と答えた人は、21.9%だった。

【調査概要】
調査名称:『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査 (2016年9月度)』
調査期間:2016年9月29~30日
調査対象:15~69歳の男女1,100名

【関連記事】
10代女子向けマーケティング成功事例や分析データを掲載!「マイナビティーンズラボ」オープン
MixChannel、女子高生の間に流行を創出できる活用例を公開
女性向けファッションメディアアプリ「TOPLOG」、Webページを開設
雑誌×WEBコンテンツ×TVCMを連動~MERY、AKBこじはる起用したCMを公開
スマホのヘビーユーザー3人に1人は34歳以下の女性/【ニールセン調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/10/06 15:00 https://markezine.jp/article/detail/25361

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング