SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

2016年度上半期いちばん読まれたEC関連ニュースは? トップ10を発表

◆第1位 動画広告を見てブランドが嫌いになった理由1位は「何度も同じ広告が表示されたから」
無料・有料を問わず、新たな動画サービスが登場するなか、消費者はどのように動画に触れ、動画広告を受容しているのだろうか。

◆第2位 LINE、メッセージを暗号化する「Letter Sealing(手紙の封印)」機能を発表
LINEは、メッセージの内容を第三者の不正なアクセスから守るため、新たなセキュリティ機能を導入した。

◆第3位 ZOZOTOWNが「ファッションにお金をかけている都道府県民ランキング」発表
スタートトゥデイは、一人当たりのZOZOTOWNの年間購入額を都道府県別で比較するランキングを発表した。

◆第4位 Amazonセラーセントラルがスマホで使える無料アプリ「Amazon出品」提供開始
Amazonが、マーケットプレイスに出品事業者向けに、セラーセントラルが使える無料のスマホアプリ「Amazon出品」を提供開始。

◆第5位 特化型キュレーションメディア利用者数1位は「welq」、DeNAグループのメディア躍進
「MERY」をはじめ、特定のジャンルやターゲットに絞った特化型キュレーションメディアが台頭している。ニールセンは人気キュレーションメディアの利用状況を分析した。

◆第6位 イオン、仏オーガニックスーパー「Bio c’ Bon」を日本で展開
イオンは、フランスを中心に欧州でオーガニック小型スーパーマーケット「Bio c’ Bon」を日本で展開するため、合弁会社を設立する。

◆第7位 約半数が「SNSから商品購入」、決め手は「共感」と「画像」【女性SNSユーザー調査】
トレンダーズは、Twitter、Facebook、InstagramなどのSNSの利用に関して、10~40代の女性を対象に利用動向調査を行った。

◆第8位 Twitterユーザーが最も利用しているショッピングアプリは「ミンネ」【ニールセン調査】
ニールセンは、日本のTwitterユーザーが、どのようなアプリを利用しているかの分析を行った。

◆第9位 健康食品・サプリメント市場規模は1兆5785億円、対前年444億円の増加
インテージは、2015年度の健康食品・サプリメント市場についての調査結果を発表した。

◆第10位 Yahoo!、Google検索はもう古い? 若者はツイッターやインスタグラムでなにを検索しているのか
ネット行動のカギを握る「検索」だが、若者はこれまでのように「検索サイト」で探すことにこだわらないようだ。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/10/15 14:00 https://markezine.jp/article/detail/25413

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング