サッポロビールは、オリジナルラベルビールをオーダーできるサービス「わくわくブルワリー」を刷新し、11月1日より、「フォトビー ~Photo, Beer & Smiles~」としてオープンした。
同サービスはスマートフォンまたはPCから手持ちの写真と、用意されたラベルフレームやスタンプを使って手作りラベルビールをつくることができるもの。近年のスマートフォンの普及や、SNSでの投稿を意識したギフトを求めるる風潮の高まりを受け、2012年にスタートした「わくわくブルワリー」を、今の時代にマッチしたサービスにリニューアルした。
20代から40代の女性をメインターゲットに、誕生日、記念日、結婚など、さまざまなシーンに合わせたラベルフレームを30種、スタンプを50種用意。自由に組み合わせてラベルをつくることができるようになっている。
【関連記事】
・キリン、ビールファンのための情報サイト「ENJOY!HOP」公開
・おそ松さん×サントリーオールフリー、限定動画を見られるキャンペーン実施
・サッポロビール、1,300名のビール愛好家と開発した「サッポロ カンパイエール」を今夏発売
・CTCとアサヒビール、クラウド型予測分析ソフト活用した飲食店向けビッグデータ分析の協業を開始
・サッポロビール、オラクルのMAでデジタル・マーケティングを強化