サイバーエージェントは、位置情報を活用した行動分析ターゲティングツール「AIR TRACK」において、高精度来店検知サービスの提供を開始した。同サービスは店検知の取得方法として、従来の位置情報測位方法に加え、ビーコンやWi-Fiルーターなどの端末機器に対応し、店舗を訪れたユーザーの動きをより精度高く検知・分析するもの。
これまでは、緯度経度情報から店舗来店計測を行ってきたが、今回の対応により、店舗だけではなく、複合施設や大型商業施設内のどの店舗に来店したか、来店する前後に訪れた場所や、店舗の中でのユーザーの動きなども計測することができ、ユーザーの来店実績に基づいた最適な広告を配信することが可能となった。
また、計測した情報をもとに、ユーザーが店舗を訪れた際の行動パターンや消費者の属性分析、競合店分析などをまとめた「来店者分析レポート」の提供も可能となり、インターネット広告の店舗誘導施策の向上や、新規サービスの開発など、企業のマーケティングに活用することが期待できる。
【関連記事】
・サイバーエージェントの「AIR TRACK」、位置情報×店舗情報で広告配信行う機能を追加
・Supership、独自データと位置情報を掛け合わせたオーディエンス広告配信を開始
・移動予測データに基づく新たな位置情報連動広告を「駅すぱあと」が提供開始
・ニアー、ウフル、アロバ、位置情報と店内分析を組み合わせたO2O店舗販促・分析ソリューション開発
・CCI、xAdと優先パートナーシップ契約~日本国内のロケーションベースマーケティングを開始