SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第65号(2021年5月号)
特集「今日から始める運用型テレビマーケティング」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

30億円相当のメディア露出!人々の夢を掻き立てるPR施策『エッフェル塔をあなたのものに!』

 パリを代表する建築物・エッフェル塔。もし、そこに一晩泊まれるとしたら? そんな夢のようなキャンペーンが展開されました。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。

キャンペーン概要

 時期:2016年
 国名:フランス
 企業/ブランド:HomeAway
 業種:webサービス

エッフェル塔を独り占めできるなら、何したい?

 2016年5月、バケーションレンタル業界最大手のHomeAwayが、パリの「エッフェル塔」に宿泊できるという夢のようなキャンペーン「#EiffelTowerAllYours(エッフェル塔をあなたのものに!)」を実施しました。

 世界中で大きな話題となった本キャンペーンをその成果とともにご紹介します。

 エッフェル塔に宿泊できるのは、わずか4組。同社は世界中の人々を対象にしたコンテストを実施し、応募には「エッフェル塔を、一晩独り占めできるとしたら何をする?」という質問が課せられました。

 コンテストの結果、世界各地から4人のラッキーな勝者が選ばれ、それぞれ家族や友人など5人ずつの同行者を連れてエッフェル塔に宿泊。泊まるのはエッフェル塔のこの部分です。

 広さ185平方メートルのスペースには、寝室やバスルームはもちろん、キッチンやラウンジも完備。窓からは凱旋門やグラン・バレ美術館、サクレ・クール寺院など、数々の観光名所を見渡せる素晴らしい眺めが広がっています。

 宿泊者も「この貴重な体験を一生忘れない!」「人生で最高のホリデーになった!」と大感激。

 宿泊の様子は同社のFacebookページでライブ配信され、その再生回数はなんと2,800万回。9カ国でトレンドトピックスとして取り上げられました。

 また今回のキャンペーンは、世界30カ国で2,500を越える記事掲載、そして25億インプレッションを越えるメディア露出を達成。総計2,520万ユーロ(約30億円)相当のメディア露出を果たしました。

 「エッフェル塔を丸ごと、夢のバカンス用アパートメントに変えよう!」という、なんともチャレンジングな今回の企画。難しいことにも果敢に挑戦する勢い溢れるHomeAwayによる、大成功をおさめたPR施策でした。

動画はこちら

 

 Homeaway #Eiffeltowerallyours from philippe rachel on Vimeo.

先週の紹介キャンペーン

 思わず唸っちゃう! 2016年世界の卓越したデジタルプロモーション10選

 記事転載元:AdGang

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン連載記事一覧

もっと読む

関連リンク
この記事の著者

山田 健介(株式会社PR TIMES)(ヤマダケンスケ (PR TIMES))

著者Twitter著者Facebook●About / PR TIMES Inc ・プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の運営 ・ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」の運営 ・WEBクリッピングサービスの提供●About / Vector Group コアバリューである「モノを広める」スキルを通じて、企業・消費者の皆様をマッチしたサービスを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング