デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(以下、DAC)とテンセントのインターナショナル・ビジネス・グループ(以下、テンセントIBG)は、広告サービス販売における協業を開始。訪日中国人観光客の需要取り込みや、越境ECのビジネス機会獲得を目指す日本企業に向けたサポートを強化する。
テンセントは、8億4600万の月間アクティブユーザーを持つ「Weixin/WeChat」や、5億8300万の月間アクティブユーザーを持つソーシャルネットワークサイト「Qzone Mobile」などのメディアを保有する中国のネット企業。
今回、両社は広告販売代理店契約を締結。テンセントIBGが保有する各種媒体に対し、DACが日本国内から運用サポートを行うことで、中国のSNSユーザーにリーチすることができる。また、ターゲティング配信において、従来DACが提供しているセグメントに加え、テンセントIBGが日本市場に向けて提供するデータをもとにした「訪日旅行に関心のあるユーザー」等の新たな独自セグメントに対しても配信が可能となる。
テンセントには「WeChat公式アカウントバナー広告」や、「WeChatモーメンツ広告」と呼ばれるフィード広告、「モバイルQzoneフレンドニュースフィード広告」といった広告が用意されている。
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