サイバーエージェントは、マイクロアドデジタルサイネージおよび屋外広告専門媒体業のヒットと共に、外部データと連携を行い、リアルタイムな情報配信を行うデジタルサイネージ広告「VISIONIA(ビジョニア)」の提供を開始した。
「VISIONIA」は、場所や時間によって変化する消費者心理に対し、外部データを用いてリアルタイムにクリエイティブを最適化し配信を行う広告商品。主に天気・気温や、各種SNSといた外部データとAPI連動を行い、天候に応じた訴求やSNSユーザーのハッシュタグに応じたクリエイティブを展開する。なお、静止画や動画、HTMLなど、あらゆる表現フォーマットでの広告配信が可能。
まずは渋谷ハチ公口 スクランブル交差点脇/大外ビル屋上に設置され、3月より大阪・戎橋のツタヤエビスバシ ヒットビジョンにも導入される予定。
なお、今回の取り組みにおいて、マイクロアドデジタルサイネージ社はクリエイティブの広告配信および配信管理を行い、ヒットは屋外広告媒体の運営・管理・提供を担当する。また、サイバーエージェントは広告クリエイティブのプランニングから制作までを一貫して行う。
【関連記事】
・電通、デジタルサイネージを見やすくする「みんなのサイネージ」開発
・アイモバイル、デジタルサイネージアドネットワーク「SCEEN」を開始
・JR東日本リテールネット、NewDaysのデジタルサイネージ広告事業を拡大
・クラウディアンなど4社、走行中の車種を認識してデジタルサイネージにターゲット広告を配信
・TBSテレビの大学向けデジタルサイネージ「キャンパスTV」と「C CHANNEL」が共同広告を提供