SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

dマガジン、渡辺直美の音声と表情を合成した 「CGキャスター・NAOMI」によるニュースを配信

 NTTドコモは、電子雑誌の定額制読み放題サービス「dマガジン」のプロモーションに、人気女性芸人・渡辺直美の声と表情を合成して作られた「CGキャスター・NAOMI」(以下、NAOMI)を起用。NAOMIがキャスターを務め、雑誌の見出しを速報ニュースとして配信する特設サイト「dマガジン ニュースネットワーク」(dNN)を3月17日に公開した。

NAOMIが雑誌の見出しを渡辺直美本人そっくりに読み上げる

NAOMIが雑誌の見出しを渡辺直美本人そっくりに読み上げる

 NAOMIを作るにあたりNTTドコモは、「AITalkR Custom VoiceR」という音声合成システムを使用し、渡辺直美が約6時間にわたって収録した声で音声辞書システムを制作。渡辺直美の声を合成できるようにした。さらに、渡辺直美の表情を3Dモデリングでデータ測定し、口の動きをリアルに再現。渡辺直美の言葉と表情を再現することを試みた。

 このような音声と映像の合成技術により、タレントを撮影しなくても広告を制作できるようになる。クリエイティブの入稿から掲載までの時間が短縮でき、限られたタレントリソースを最大限に活かすことが可能になる。

【関連記事】
東芝、自分の「合成音声」で年賀状を読み上げるサービスを無償提供
携帯で初音ミク、ヤマハが「ネットヴォーカロイド」を携帯向けにSaaS提供
「コードギアス」のキャラが思い通りにしゃべってくれる、BIGLOBEの音声合成サービス
NTTドコモ、SNOW活用したキャンペーン実施~中高生対象に
NHNテコラスとNTTドコモ、EC分野で協業開始~人工知能用いたWeb接客機能の提供を開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2017/03/27 17:30 https://markezine.jp/article/detail/26228

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング